【ホームゲームの見どころ】12/29-30 ベルテックス静岡戦をチェック!

滋賀レイクスターズ
滋賀レイクス vs ベルテックス静岡
【GAME1】
12月29日(金)14:00試合開始

【GAME2】
?野家presents
12月30日(土)14:00試合開始


会場:滋賀ダイハツアリーナ
試合中継
バスケットLIVE

滋賀レイクスの試合を含むB1、B2の全試合はバスケットLIVEで全試合ライブ配信
下記のリンクより申込いただくと、視聴数や登録数に応じた支援金が滋賀レイクスへ還元されます。
バスケットLIVE視聴で、滋賀レイクスの応援をお願いします!


創設から始めてB2を戦っているベルテックス静岡だが、ここまで勝率5割と堅実な戦いでリーグにアジャストしている。B1での実績を誇るメンバーはほとんどいないラインナップではあるが、特定の選手に依存し過ぎずに満遍なく得点を。チームのスリーポイント成功率はリーグ3位、ターンオーバーの数もリーグで2番目に少ない安定した戦い方が光る。今月は西地区首位のライジングゼファー福岡と4試合対戦し、2勝を挙げているだけに要注意が必要だ。

エースは得点ランキング9位にランクインするトーマス・ブロープレー。外国籍選手でありながら登録はSG。3P成功率は40%に迫っている。2人のビッグマン、ケニー・ローソン・ジュニアとジョン・ハーラーも共に平均二桁得点。ハーラーはリバウンドランキングで2位とボール回収能力は脅威だ。日本人選手では地元静岡出身のPG、岡田雄三が初めてのB2ながら日本人選手では最長のプレー時間を得て司令塔を担う。SGの大友隆太郎は2020-21シーズンのレイクス練習生、移籍後初めての対戦となる。

【PICK UP PLAYER】
静岡 #41 加納 誠也

4シーズンぶりにB2でプレーする34歳のベテランは、ここまで全26試合のうち23試合でスターターに起用されている。エース外国籍選手がガードのブロープレーであるだけに、チームで数少ない日本人ビッグマンのプレーは重要。今季は放ったFG78本のうち、77本は3Pと役割が徹底されているが、その成功率が40%を超えているだけに要所での決定力でもチームを支えている。

HC/選手 前日コメント

ダビー・ゴメスHC

Q.江原選手も加入してチームの雰囲気はどうか

江原選手の所属していた東海大学は、我々と同じようなバスケットボールをするチームです。ペースであったりスペーシングであったりベーシックなところは東海大学から来る選手はアジャストに通常よりも時間はかからないだろうと思っています。チームメートもかなり温かく迎え入れています。彼は英語も喋れますし、全員と良いコミュニケーションを取れていると思います。新しいファミリーの一人として一緒に頑張っていけたらと思います。


Q.今週はチームビルディングの取り組みも行った

シークレットサンタ(プレゼント交換)についてはキーファーがリードして呼びかけてくれました。ファンの皆様が見えないところでのこういったリーダーシップというのは、スポーツではとても大事です。オフコートでチームメートのことを考えてプレゼントを用意するということがものすごく良いことです。もらう側も嬉しいですし、あげる側も相手のことを考えてプレゼントすることはとても良いことです。チームビルディングのゲームもやりましたが、かなり長いシーズンで多く試合をしてきているので、バスケットボールから少し離れてチームとして楽しめるようにと考えました。マインドが少し変わってその後の今週の練習はかなり良い練習ができました。

Q.B3から上がってきた静岡とはレイクスとしても初対戦

かなり戦術的に優れたチームであると思います。熊本と同じようにホームに強く、アウェーでは少し勝率が下がっているところはあると思います。かなりB2に対してうまくアジャストできていると感じています。
トーマス・ブロープレー選手など良いプレーヤーを擁していますし、ホットになったらかなり危ないチームだと思います。ゲームのコントロールやペースはこちらが支配できるようにやっていきたいともいます。

Q.ゲームコントロールの部分で、柏倉選手抜きの状況で進歩も見えているか
颯斗やTEE、キーファー、大智はステップアップしてくれていると思います。良いチームというのは誰かがいなくなった時に他の誰かがステップアップするチームです。常に誰かがいない状況が続いていますけど、常に他の誰かがステップアップしてくれています。プレーヤーがしっかり責任感を持って、やってくれています。今はテツがいない状況にアジャストできていると思います。特にブロックやキーファー、JBの経験が、アドバンテージを取りたい時にどこがアドバンテージなのかをわかってくれているので、そこがかなり貢献してくれています。

Q.12月ホーム8試合あった中で良い形でここまで来れた
ブースターの皆様の前でプレーできることは常に誇り高いことです。皆様のサポートがあれば、それだけエナジーをいただけます。今週の静岡戦では、満員の会場で、本当の意味での「シックスマン」として戦っていただけると思っています。ブースターとチームの結束もかなり強くなってきていると思いますし、皆さんもシックスマンとして一緒に、レイクスみんなで戦えたらと思っています。

滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中

タイトルとURLをコピーしました