【試合展望/コメント】11/18-19 vs青森ワッツ(AWAY)

滋賀レイクスターズ
滋賀レイクス vs 青森ワッツ
【GAME1】 11月18日(土)15:00試合開始
【GAME2】 11月19日(日)15:00試合開始

会場:伊藤鉱業アリーナつがる


滋賀レイクスは今週末の11月18日(土)19日(日)アウェーで青森ワッツと対戦します。

11月に入り4連勝と、西地区2位まで順位を上げてきた滋賀レイクス。ここから4試合はアウェーゲームが続きますが、ホームゲームが8試合集中する12月へ勢いを持って臨むためには立ち止まれない戦いとなります

ダビー・ゴメスHCの試合へ向けたインタビューコメントをお届けします。

試合中継
バスケットLIVE

※11月26日までは無料でご利用いただけるキャンペーン実施中!

滋賀レイクスの試合を含むB1、B2の全試合はバスケットLIVEで全試合ライブ配信
下記のリンクより申込いただくと、視聴数や登録数に応じた支援金が滋賀レイクスへ還元されます。
バスケットLIVE視聴で、滋賀レイクスの応援をお願いします!



青森ワッツ

8勝5敗で東地区3位につけている青森ワッツ。ここまでは越谷、A千葉、福岡といった両地区の上位とも1勝1敗と勝ち星を掴んでいる。チーム平均得点はリーグ3位と、ダークホース的な存在感を見せている。
横浜BCから加入したパトリック・アウダ、昨季滋賀レイクスにも所属したジョーダン・ハミルトンが得点源となる。両者ともB1でも実績も十分であり、得点ランキングでもトップ10に入る。ハミルトンは圧倒的な個の力を誇るため、ストップするにはチームディフェンスでの意思統一が不可欠だ。今季大きくスタッツを伸ばしている池田祐一は、現在アシストランキングでB2トップ(7.0AST)に加えて平均得点も二桁を超えているだけに要警戒だ。
センター登録のプレイヤーが不在だが、イージェイ・モンゴメリーはチームトップの出場時間で平均8.8と大黒柱として君臨。日本人ビッグマンの川真田紘也が好調でインサイドではアドバンテージがある滋賀レイクスとしては、ペイントエリアを支配して主導権を握りたいところだ。


ダビー・ゴメスHC

Q:4連勝でチームの調子は
A:連勝ということは気にせずに、一つ一つの試合ごとに成長してくことにフォーカスをしていきます。シーズン前半戦でこの青森戦は重要なカードになることは選手たちに伝えています。そこに対して1試合ずつフォーカスできるようにやっていきます。

Q:青森は今シーズン好調で不気味なチームだ
A: 青森はとても良いバスケットボールをしていると思います。オフェンスのところはかなり良い確率でプレーできていると思いますし、外国籍選手がかなり多くのシュートを打つチームではあると思うので、自分たちとしてはそのシュートをどれだけ減らせるかというところがカギになってくるかなと思います。ディフェンスで、どれだけ自分たちが試合を支配できるかが重要になります。

Q:警戒すべき選手の一人が、昨季チームメートでもあったジョーダン・ハミルトンになる
A:ジョーダンだけでなく青森というチームに対してどう守るかということを考えていますが、ジョーダンのところをタフに守っていかなければいけない試合ではあると思います。彼がたくさんディフェンスをしなければいけない状況を作ったり、逆に自分たちのディフェンスでは彼に難しい状況でシュートを打たせられるように努力していきたいと思います。

Q:今回は遠方なので、これまでのアウェーゲームとは違って中継で応援してくれるブースターが多いかもしれないが、ブースターに向けてメッセージを
A:どんな状況でも、バスケットLIVEごしからでも、常にブースターのことは感じています。どんな状況でもサポートは感じていますし、12月になればホームゲームが多くなるので、長いシーズンではアウェーゲームが続くところもありますが、ぜひ12月のホームゲームに良い流れを持って来れるように頑張りたいと思います。SNSからもブーストをすごく感じているので、ぜひ続けていただけると嬉しいです!

滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中

タイトルとURLをコピーしました