第33節 4/19(水) 群馬クレインサンダーズ戦 試合レポート

アルバルク東京

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

4月19日(水)に、国立代々木競技場 第一体育館にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第33節 群馬クレインサンダーズ戦は、出だしから激しい試合展開の中、要所でシュートを沈めて前半をリードで終えました。後半開始からインサイドを中心に得点を重ねてリードを広げると、失点を抑えながらアタックを続けて最後まで緩めず、見事勝利となりました!

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第33節
群馬クレインサンダーズ戦 試合レポート



 1Q 
開始から激しい展開となるが早々にファウルを奪い、#1 コブスのアタックやインサイドを中心に得点し逆転に成功する。アタックを続け、#1 コブスが終了間際にシュートを決めて、3点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
#11 サイズの1on1、ウィング陣がアタックで続くも、群馬#4 ジョーンズを起点にビッグマンに攻撃を許し一進一退の攻防が続く。連続3Pを決めリードを保つと、#9 安藤がブザービータータフショットを沈め9点リードで前半終了。


 3Q 
全員でアタックを続け、#11 サイズを中心にファウルを奪いつつ得点を重ねていく。タフショット。決め返されるが、#9 安藤が連続3Pを沈めるなどペースを掴み、#1 コブスが終了間際に3Pを沈めリードを広げ最終クォーターへ。


 4Q 
#10 ザックが連続3Pを決めてリズムに乗ると早い展開で得点を重ねていき、固いディフェンスで失点を抑えてリードをさらに広げる。最後まで攻撃の手を緩めることなく、5選手が二桁得点の活躍で見事ホームで勝利!!

主なスタッツ


得点:サイズ選手 24得点、安藤選手 19得点、コブス選手 15得点、ロシター選手 12得点、ザック選手 10得点
アシスト:ロシター選手 7本、コブス選手/サイズ選手/カーク選手 3本
リバウンド:サイズ選手 9本、ロシター選手 6本、コブス選手/安藤選手 4本
スティール:ロシター選手 3本、サイズ選手 2本
ブロック:サイズ選手 1本

BOXスコアはこちら

HC・選手コメント


■ 森HC代行
前日にアドHCがチームから離れるという非常事態でしたが、選手たちがしっかりと集中して危機感を持ってプレーを遂行し戦ってくれました。選手たちのハードワークに感謝したいです。トップアシスタントコーチについてから、このような事態があった際の準備はしていましたが、実際にヘッドコーチとして指揮を執るのは初でしたので、改めて起こりうることはすべてのことを想定し直し、ゲームプランを明確にして、無駄にポゼッションを使わないように強調しましたが、良い結果に繋がってよかったです。僕たちが今やるべきことは、少し離れたところにいたとしてもCSに向けてどのようにチームを仕上げていくかの一点に尽きると思います。そのためにスタッフ、選手が一丸となって、アドHCが帰るまでの間も繋いでいきます。引き続きアルバルク東京への応援よろしくお願いします。



■ #1 コブス選手
群馬さんはトランジションが持ち味のチームですので、相手を70点台に抑えれば、必ず勝利が近づくと考えていましたし、この部分を抑える良いチームディフェンスができたと思います。今日はホームでの熱い応援の中でプレーすることができて良かったです。シーズン残り少なくなってきましたが、ここからチャンピオンシップに向けて万全な態勢で戦っていきますので、引き続きアルバルクファンの皆さんも一緒に戦ってください。


■ #9 安藤選手
いつもなら一緒に戦っているアドHCが今日はいないという中で、アドHCの分も頑張ろうとチームがより一層結束しました。前節は考え過ぎてしまっていたので反省して、シンプルにプレーしようと望んだことが良い方向に繋がったので良かったです。そして、試合を通してチームメイトが良いパスを供給してくれましたし、前半の最後はコブス選手がとても良いパスをくれたので、ブザービーターを決めきることができました。アドHCがいない間も、勝ち続けることが僕らの使命だと思っています。今日の良かった感触は次の仙台戦に繋げていき、また週末に向けて、そしてCSに向けて良い準備をしたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。



■ #11 サイズ選手
今日の試合は非常にタフな試合でしたが、スタッフ・選手全員が素晴らしい戦いをしました。森HC代行に最初の勝利をみんなで必ずプレゼントしようと話していたので、このような形で勝利することができて本当に良かったです。しかし、ディフェンス面では、群馬を73点に抑えることができ、決して悪くはないと思いますがもっと抑えることができたと思います。週末はアウェーで仙台との対戦になりますが、目の前の一戦に全力を出して、連勝を一つでも多くのばしていけるように戦いますので、皆さん引き続き温かい応援よろしくお願いします。

次節ホームゲーム案内



【ホーム最終戦】第36節 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦
5/6(土)17:05TIPOFF
5/7(日)15:05TIPOFF
チケット販売中

タイトルとURLをコピーしました