ホームタウン 宇都宮

宇都宮ブレックス

宇都宮市概要

宇都宮ブレックスのホームタウン・宇都宮市は、栃木県の中南部に位置する人口およそ52万人の街です。

人口
517,527人
※令和3年6月1日現在
面積
416.85平方キロメートル

住めば愉快だ宇都宮

「住めば愉快だ宇都宮」は、宇都宮市の暮らしやすさや自然災害の少なさなど、宇都宮市の良さを宇都宮らしさとしてまとめたブランドメッセージです。
このブランドメッセージをキーワードに、宇都宮で暮らしたり働いている人や、市外にいるけど宇都宮を好きな皆さんを主役に、宇都宮を愉快で楽しいまちにしていくことに取り組んでいます。

餃子(ギョーザ)のまち

宮っこは餃子が大好きです。総務省の家計調査で、1世帯当たりの餃子の年間購入金額が、2010年まで15年連続、2013年も日本一になりました。
また、毎年秋には、宇都宮餃子祭りを開催し、県外からも多くの観光客が訪れ、餃子のまち宇都宮の恒例イベントとなっています。

その他の観光情報については宇都宮市公式ホームページをご覧ください!
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/citypromotion/kanko/

宇都宮市マスコットキャラクター ミヤリー

ミヤリーは、市の花サツキの冠をかぶった妖精です。
宇都宮の「ミヤ」と妖精の「フェアリー」から「ミヤリー」と命名されました。
2011年に市長から「宇都宮市特別PR担当」に任命され、ゆるキャラ修行をしながら、宇都宮のPR活動を頑張っています。

ミヤリー日記|宇都宮のマスコット「ミヤリー」の公式ブログ
http://ameblo.jp/miyaryblog/

タイトルとURLをコピーしました