【U18】「B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE 2023〈西地区〉」大会結果について

シーホース三河

いつもシーホース三河にご青援ありがとうございます。

6月3日(土),4日(日)、7月8日(土),9日(日)、8月12日(土),13日(日)の6日間にわたり開催されました「B.LEAGUE U18 REGIONAL LEAGUE 2023〈西地区〉」にシーホース三河U18が出場。西地区の8チームと対戦しました。

大会期間中の温かいご青援ありがとうございました。

試合結果

名古屋開催(三菱電機名古屋体育館)

長野開催(南長野運動公園)

三河U18 63-59 三遠U18
三河U18 73-44 信州U18
三河U18 51-60 FE名古屋U18

岡崎開催(岡崎中央総合公園総合体育館)

三河U18 59-77 京都U18
三河U18 67-79 滋賀U18
三河U18 37-96 名古屋D U18

通算成績3勝5敗。西地区6位で大会を終えました。

選手コメント

#1 伊藤悠二

今大会を振り返って

最後の3試合は“ホーム”岡崎開催ということもあり、ご協力、応援してくださった皆さまにあらためて感謝することの大切さを感じた大会となりました。

岡崎開催での試合では、たくさんのご青援をいただいた中で、チームとして3敗してしまったことは悔しい限りですが、自分個人としてはSGとして挑めた良い試合となりました。まだまだ課題も残る試合となりましたが、この経験を活かしチームとしても個人としてもさらに高みを目指して、日々練習を重ねていきたいと思います。

印象に残っている試合

7/9(日)、長野開催でのファイティングイーグルス名古屋 U18との試合です。惜しくも負けてしまいましたが、自分たちチームがやってきたことを出せていた試合だったと感じました。 試合に出ている選手だけではなく、ベンチの選手もチーム一丸となって戦うことができた、自分たち、チームの良さが出ている試合だと思いました。

対戦して影響を受けた選手

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ U18・#7 今西優斗選手です。すでにB1の試合を経験しており、静かなる強さとボールを持った時の判断、冷静な動き、1対1の能力が印象に残っています。

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて

今大会での経験を活かし、チームの完成度をより高くするため、選手個人がお互いを高め合えるような良いチーム作り、身体作りを頑張っていきます。前年のCHAMPIONSHIPよりも一つでも多く勝ち進めるよう、そして優勝できるように、日々チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。ご青援よろしくお願いいたします。

#2 西元和楽 キャプテン

今大会を振り返って

関係者の皆さま、保護者の皆さま、今大会のご青援ありがとうございました。

僕たちは「B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023」出場を目標に、この大会に向けて3ヶ月間練習に取り組んできました。結果的には、自分たちの良さを出すことができず、勝てる試合を落としてしまい「B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023」への出場は叶いませんでした。

今大会を通じて課題もたくさん残りましたが、自分たちの強みも見つけることができました。今大会の課題を修正し、自分たちの強みをもっと伸ばしていけるように頑張ります。

そして今回の岡崎ラウンドでは、自分たちが「たくさんの方々に支えられてバスケットができている」ということをあらためて感じました。

バスケットができるということは決して当たり前ではないので、感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきます。

印象に残っている試合

ファイティングイーグルス名古屋 U18との試合です。途中まで点差が開いていましたが、誰一人として諦めることなく、最後まで全員で戦うことができました。結果は負けてしまいましたが、負けた試合の中でも自分たちの良さが出た試合でした。

対戦して印象に残った選手

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ U18の#8 佐藤遼乙選手です。
マッチアップしましたが、プレッシャーをかけても常に落ち着いていて凄いと思いました。シュート確率や正確なパス、DFの強度など全てにおいて自分より遥かに上手かったです。

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて

CHAMPIONSHIP はトーナメントなので負けたら終わりです。今大会とても悔しい思いをしたので、CHAMPIONSHIPに向けて今まで以上に努力をし、チーム一丸となって頑張っていきます。ご青援よろしくお願いします。

#24 白木偉

今大会を振り返って

どの試合も得点が入らない時間が続いたり、動きが悪かったりと力不足を痛感しました。勝てる試合もあったと思うので悔しい気持ちが大きいです。

印象に残っている試合

滋賀レイクス U18との試合です。この試合、自分は後半から調子が上がり、積極的に得点に絡むことができました。

対戦して印象に残った選手

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ U18の#8 佐藤遼乙選手です。自分よりスキルもあり、何より余裕をもってプレーしていました。

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて

今大会を通して自分たちの実力を再確認できました。今までの練習では勝てない。この負けを良い学びとして、練習からもっとエナジーを出して取り組みたいです。一人ひとりがしっかりコミュニケーションをとり、息を合わせ、CHAMPIONSHIPの舞台では、また変わった自分たちの姿を見せたいです。

#33 柴田悠雅

今大会を振り返って

今大会は、3勝5敗という本当に悔しい結果で終わってしまいました。特に岡崎ラウンドでは、自分のプレーが全く出せず、チームを勝利に導けなかったことが本当に悔しいです。

印象に残っている試合

最後に戦ったドルフィンズさんは、最初からみんながエナジーを出して戦ってきていました。僕たちもそれ以上の、倍のエナジーを出さなければみんなで勝つことはできないということを学びました。

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて

REGIONAL LEAGUEで出た課題にしっかりと向き合い、一日一日の練習を大切に積み重ね、チーム一丸となって楽しく勝つことを目標に頑張っていきたいです。

そして、もっと自分がチームを引っ張れるように、プレーで盛り上げられたら色んな人に恩返しができると思います。ご青援よろしくお願いします。

#53 落合悠太

今大会を振り返って

他のチームと試合をしていく中で、上手な選手や強いチームと対戦する機会が増え、「なぜ強いのか」「なぜ良いプレーをすることができるのか」などを考えることによって、技術面よりも精神面で多くのことを学ぶことができました。

しかし、同時に、もっと集中して自分たちのチームの良さをしっかり出すことができたら…という後悔の残る大会になってしまいました。また、たくさんのご青援に応えることができなかったこともとても悔しいです。この悔しさを噛み締めて、チーム全体で切磋琢磨していきたいと思います。

印象に残っている試合

信州ラウンドの三遠ネオフェニックス U18との試合です。接戦の展開で、チーム全員で盛り上がって、楽しく良い雰囲気の中で勝利することができました。自分自身としても、初めてのスターティングメンバーでの出場だったのでとても印象に残っています。

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて

「B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023」に向けて、まずは練習の質を高めていきたいと思います。

そのために練習への姿勢、考え方を見直すことや、 REGIONAL LEAGUEで出た課題を一つひとつ確実に改善していきたいと思います。高い目標をもって、向上心を忘れず、全力を尽くしたいと思います。

特設サイト

お問い合わせ先

シーホース三河株式会社
〒448-0021 愛知県刈谷市八軒町一丁目15番地
コーポレート管理グループ アカデミーチーム 担当まで

Email:academy@go-seahorses.co.jp
TEL:0566-24-8661 FAX:0566-24-9760

(営業時間9:00~17:00 月~金曜日 ※長期連休を除く)

タイトルとURLをコピーしました