【SDGs】4月30日(土)ユニバーサルスポーツ体験会開催「フライングディスク」

秋田ノーザンハピネッツ

いつも熱いご声援をありがとうございます。

エリア82(サブアリーナ)にてユニバーサルスポーツ体験会を開催します。
性別や年齢、障害に関わらずみんなが楽しめるユニバーサルスポーツを体験してみましょう。

4月30日(土)京都ハンナリーズ戦 第一戦   実施スポーツ:フライングディスク

今回体験いただけるユニバーサルスポーツは「フライングディスク」です。
フリスビーと聞くとご存じの方もいらっしゃると思います。

「フライングディスク」はプラスチック製のディスク1枚あればどこでもプレイすることができます。
だれでも簡単に始めることができ、ディスクの握り方や飛行の特徴、真っ直ぐに飛ばすちょっとしたコツを知ることで楽しさも倍増するスポーツです。

フライングディスク競技には2つの種目があります。
距離を競う「ディスタンス」と正確性を競う「アキュラシー」です。

「ディスタンス」は連続して3投して、最長距離を競います。前方180度が有効エリアです。
陸上競技の投てき種目のように狭い有効エリア内に投げるのと違い、上肢に障害があっても思い切り投げることができます。

「アキュラシー」はスローイング地点から5mまたは7m先にある直径0.915mの輪(アキュラシーゴール)に向かって、連続して10投してゴールの輪を通過した回数を競います。選手は5mか7mのどちらかを選んで出場します。
アキュラシーのクラス分けはもっと特徴があり、男女一緒に競技します。
視覚に障がいがある方はゴールの後方の審判員が音源でゴールの位置を伝え、ゴールを目指します。

そんな取り組みやすく、みんな一緒に楽しむことができるスポーツが「フライングディスク」です。

今回は少し距離を短くした「アキュラシー」を体験いただけるブースご用意しています。
エリア82にてお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。





今後も県民球団として秋田県に貢献できるよう、そして子どもたちの未来を明るくするために、企業とタッグを組んでSDGs達成に向けて様々な活動を実施していきます。

引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー  

タイトルとURLをコピーしました