【試合結果】12/23(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第14節 GAME1 三遠 83-53 信州

三遠ネオフェニックス

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第14節 GAME1 三遠ネオフェニックス vs. 信州ブレイブウォリアーズ

日時

2023年12月23日(土)15:05試合開始

会場

浜松アリーナ

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
三遠 31 17 12 23 83
信州 16 8 13 16 53

スターティング5

三遠ネオフェニックス 信州ブレイブウォリアーズ
#0 サーディ・ラベナ #3 エリエット・ドンリー
#4 コティ・クラーク #4 小玉 大智
#23 デイビッド・ダジンスキー #11 石川 海斗
#24 佐々木 隆成 #21 ディオン・トンプソン
#29 細川 一輝 #25 ジャスティン・マッツ

主なスタッツ

#0 サーディ・ラベナ 17PTS 1RBD 2AS
#4 コティ・クラーク 15PTS 12RBD 9AS 2ST
#23 デイビッド・ダジンスキー 13PTS 8RBD
#1 ヤンテ・メイテン 11PTS 6RBD 1BS

ハイライト

大野 篤史ヘッドコーチ コメント

Q:アウェー三河戦からあまり時間がない中で、課題は改善されたように見えましたがいかがでしょうか?
A:マインドセットの部分なので、本来負けて反省するべきことではなかったと思っています。
先日の敗戦から、どういう風にゲームに臨まなければいけないかを選手たちに理解してもらえたと思いますし、そのために昨日の練習で長めのフィルムセッションをして自分たちがやるべきことを確認し、コートで今日表現してくれたと思います。
そういう意味では、今日の試合に関しては本当に満足です。
こういう試合を続けていかなければいけないと思っています。

Q:GAME2に向けての改善点はありますか?
A:細かいミスはありますが、そのミスを続けなかったことが収穫だと思います。
そのミスに選手自身が気付いて、改善しなければいけない部分をわかっていたことが今日の良い試合に繋がりました。
明日も起こり得るミスをすぐに改善できるかどうかが鍵になりますし、このマインドセットを続けていくことが重要だと思います。

#0 サーディ・ラベナ選手コメント

今日の試合は、オフェンスもディフェンスも今までで1番良かった試合の1つだと思っています。
特にディフェンスに関しては完璧に近いくらいゲームプランをエクスキューションでき、勝利するができてとても嬉しいです。
明日も同じ努力や頑張りを出して、また勝利に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

Q:チーム最多となる17得点でしたが、振り返っていかがですか?
A:先程も述べたように、今日はチームとしても、個人としても、今までで1番良かった試合の1つではないかと思っています。
チームメイトが自分のためにクリエイトしてくれたり、自分の強みを活かせるような状況を作り出してくれて、そういうポジションに自分を置いてくれたことが今日のパフォーマンスに繋がったと感じています。

#4 コティ・クラーク選手コメント

本当に良い試合になりました。
アウェー三河戦からディフェンスのアジャストをしっかり遂行できたので、勝利することができたと思います。

Q:アウェー三河戦では足りない部分もあったと思いますが、修正できた要因はどこにありましたか?
A:今大事なことは、フィジカル面よりもメンタル面だと思っています。
この2日間でしっかりアジャストできたのも、メンタル面が非常に大きいと思います。
自分たちは今までの三遠ネオフェニックスとは違い本当に新しく生まれ変わったチームで、今は中地区首位ということもあり、どの対戦相手も自分たちを負かしてやろうという強い気持ちを持って、試合に臨んでくることがほとんどです。
なので、自分たちのメンタリティもそこに標準を合わせていかないといけないということを大野ヘッドコーチから言われた後、全員がそのメンタリティをしっかりと持って今日の試合に挑めたことが、この2日間でしっかりアジャストできたところだと感じています。
試合だけでメンタルを鍛えることはできないので、練習の時から全員がマインドセットを持って準備をしていくことが、チームの強みだと思っています。

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

? 公式X(旧Twitter)

? 公式Instagram

? 公式Facebookページ

タイトルとURLをコピーしました