【試合結果】12/17(日)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第12節 GAME2 三遠 108-77 佐賀

三遠ネオフェニックス

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第12節 GAME2 三遠ネオフェニックス vs. 佐賀バルーナーズ

日時

2023年12月17日(日)15:05試合開始

会場

豊橋市総合体育館

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
三遠 34 28 23 23 108
佐賀 28 21 15 13 77

スターティング5

三遠ネオフェニックス 佐賀バルーナーズ
#0 サーディ・ラベナ #2 レイナルド・ガルシア
#4 コティ・クラーク #25 角田 太輝
#23 デイビッド・ダジンスキー #34 井上 諒汰
#24 佐々木 隆成 #55 ジョシュ・ハレルソン
#29 細川 一輝 #60 チェイス・フィーラー

主なスタッツ

#24 佐々木 隆成 20PTS 2RBD 4AS 1BS
#0 サーディ・ラベナ 19PTS 4RBD 7AS 1ST
#4 コティ・クラーク 18PTS 12RBD 5AS 2ST
#1 ヤンテ・メイテン 17PTS 5RBD 3BS
#23 デイビッド・ダジンスキー 15PTS 3RBD 1AS 3ST

ハイライト

大野 篤史ヘッドコーチ コメント

Q:2日間を通じてオフェンスのやり合いとなった早い展開のゲームだったと思いますが、今後も早いゲーム展開で進めていく予定ですか?
A:そうですね。それが自分たちのスタイルなので、強調していきたいと思っています。
ディフェンスに関しては、昨日の試合から引き続き今日の第1Qもアジャストができていませんでした。
ただ、今日の第2Qから4Qは相手にやらせたくないことをしっかり止められたゲームだったと思います。

Q:試合後にはラベナ選手の誕生日を皆でお祝いしたりと、チームの雰囲気がすごく良いように見えますが、どのように感じていますか?
A:とても仲が良いんじゃないかなと思います。
選手同士でよく話していますし、お互いにコミュニケーションを取っている時間が長いと思います。
お互いの信頼関係が構築されていますし、1番はエゴがないこと。それが彼らのチームワークの良さかなと思っています。

Q:現時点までのプロセスに、どれぐらいの手ごたえを感じていますか?
A:昨シーズンはアクシデントが多すぎて、プロセスを踏んでいるつもりだけど実感がない部分があったシーズンだったと思います。
そのプロセスを順調に踏んでみて結果がどうだったかがなかったので、実質今季が1年目のシーズンのようになるのかなと思っていましたが、昨季から継続してくれた選手たちのマインドは明らかに変わりました。
ボトムを経験している選手もたくさんいて、そこから這い上がりたいというエネルギーも感じますし、新加入の選手もここで新しいカルチャーを創るんだと賛同して来てくれて、カルチャーを創ることをモチベーションにやってくれているのですごく良い状態だと思っています。
ただ勝敗だけを見るのではなく、チームとしての成熟度と言う意味では順調にきていると思います。
シーズン前にあった不安よりも、1年目の財産が少しあるのではないかなと感じています。

#24 佐々木 隆成選手コメント

今日はオフェンスに関しても、前半から良いペースでできていたと思います。
昨日の修正点であったディフェンスのローテーションとヘルプを修正できたので、基本的には自分たちのペースで40分間戦えた試合だったと思います。

Q:昨季は怪我人も多くもどかしいシーズンだったと思いますが、今季は結果が伴ってきている部分も含め、ご自身のプレーに対する自信やチームの勢いを感じますが、その辺りはいかがですか?
A:大野ヘッドコーチのことを本当に素晴らしいと思っているので、そこへの信頼関係は僕だけではなくチーム全員が思っていると思います。
大野ヘッドコーチをはじめとするコーチ陣が求めるバスケットを遂行することができれば、負けることはないという自信があります。

#0 サーディ・ラベナ選手コメント

1番大きな成果としては、ディフェンスが良くしっかり勝利することができたことだと思います。
相手はもちろん先手を取りたかったと思いますが、そこでもしっかりとフィジカルにプレーをしてディフェンスが良くなったところと、スリーポイントが65%と高確率で決まったところは本当に良かったと思います。
全体的に見て、昨日よりも今日の方が内容が良かったので、勝利に繋がったと思います。

Q:お誕生日おめでとうございます!今までで1番良いバースデーゲームになりましたか?
A:ターンオーバーもあったのでベストなバースデーゲームだったかはわかりませんが、勝利できたことはもちろん良かったです。
チームのシュート確率も良く、全体的なパフォーマンスも良かったです。
また、今節の2試合に関しては自分のスリーポイントの確立が100%だったので、非常に嬉しいです。
これからシーズンも中盤に差し掛かっていくに連れて、他のチームも上がってくるので自分たちもステップアップして戦い続けていこうと思います。

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

? 公式X(旧Twitter)

? 公式Instagram

? 公式Facebookページ

タイトルとURLをコピーしました