【試合結果】10/28(土)B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第5節 GAME1 秋田 74-88 三遠

三遠ネオフェニックス

B.LEAGUE 2023-24 B1リーグ戦 第5節 GAME1 秋田ノーザンハピネッツ vs. 三遠ネオフェニックス

日時

2023年10月28日(土)18:05試合開始

会場

CNAアリーナ☆あきた

試合結果

TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
秋田 19 18 18 19 74
三遠 14 29 24 21 88

スターティング5

秋田ノーザンハピネッツ 三遠ネオフェニックス
#00 スティーブ・ザック #0 サーディ・ラベナ
#6 赤穂 雷太 #4 コティ・クラーク
#8 ロバート・ベイカー #23 デイビッド・ダジンスキー
#11 熊谷 航 #24 佐々木 隆成
#51 古川 孝敏 #29 細川 一輝

主なスタッツ

#4 コティ・クラーク 27PTS 10RBD 1AS 1ST 1BS
#23 デイビッド・ダジンスキー 18PTS 8RBD 1AS 1ST
#0 サーディ・ラベナ 14PTS 5RBD 4AS 1ST

ハイライト

大野 篤史ヘッドコーチ コメント



試合の入りがすごく重い展開になってしまったのが、今日の課題だと思っています。
明日は自分たちのスタイルをしっかり貫けるように、40分間やっていきたいと思います。

Q:今強みとしているのは、どこでしょうか?
A:リバウンドを取らなければ自分たちのスタイルが出てこないので、リバウンドの意識のところに課題があると思っています。
今日の前半は多くのオフェンスリバウンドを相手に取られてしまいましたし、前節10/25(水)の試合でもセカンドチャンスポイントで21点も取られてしまったので、そこが1番の課題だと思っています。
そういったところがしっかりクリアになってくると、自分たちのスタイルがもっともっとゲームの中で発揮されるんじゃないかと思っています。
スペースやリード&リアクトのところで、昨季からいるメンバーと新加入のメンバーが上手く成長できていると思いますし、ここまでは順調にチームとしての成長を感じられています。
ただ細かいところの課題もありますので、しっかりステップアップできるようにやっていきたいと思います。

Q:古巣相手に戦った、大浦選手の評価をお願いします。
A:元々、得点力のあるポイントガードだと思っていました。
ただ軽いミスが多いので、どういうミスがポイントガードとしていけないのか、彼にどういうことを期待しているのか、ゲームの流れを読み、相手の気持ちに立って考えられるようになってほしいです。
シュートは良いものを持っているので、シュートファーストのポイントガードとして、今持っている課題を一緒に克服していこうねと話しています。

#4 コティ・クラーク選手コメント



アグレッシブにプレーをする秋田さんのホームゲームということで激戦にはなりましたが、相手に負けないエナジーを出し第3Qでペースを作り、自分たちのバスケットができたことが勝因に繋がったと思います。
今日は後半で攻守ともに集中し勝つことができましたが、相手も勝ちたい気持ちは一緒なので明日もハードに戦ってくるはずです。
短い時間の中ですが、しっかり修正して、相手を上回るエナジーを持って明日も挑みたいと思います。
遠い秋田まで応援に駆けつけてくれたブースターの皆さん、また画面越しに応援してくれている皆さん、本当にいつもありがとうございます。
これからも皆さんのために戦い続けます。
何かはまだわかりませんが、何かを成し遂げることができそうなチームになると思いますので、引き続き応援よろしくお願いします!

#5 大浦 颯太選手コメント



出だしのところで相手のペースでやられてしまっている部分があったので、そこは自分たちのペースでやらなければいけませんでした。
第2Qで修正ができたことは良かったですが、第3Qの追いつかれてしまったところで、なかなか自分たちのペースが出せませんでした。
それでも第4Qでカムバックできたのは良かったと思います。

Q:古巣・秋田との対戦でしたが、今日の試合はどのような気持ちで戦いましたか?
A:負けたくなかったですし、自分の役割を遂行してチームが勝つことが1番なので、自分の欲を出しすぎずプレーをしていました。
また、自分への声援ではなかったかもしれませんが、秋田のブースターの皆さんの声援や応援している姿に改めて凄さを感じました。

試合の写真や動画は公式SNSをチェック!

? 公式X(旧Twitter)

? 公式Instagram

? 公式Facebookページ

タイトルとURLをコピーしました