B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023 優勝のお知らせ

レバンガ北海道

いつもレバンガ北海道への全緑応援をありがとうございます。
このたびレバンガ北海道U18は、10/15(日)~12/24(日)に行われました『B.LEAGUE U18 ELITE8 LEAGUE 2023』において、優勝いたしましたのでお知らせします。
今回の結果をもちまして、レバンガ北海道U18は同大会3連覇の達成となりました。

なお個人賞として、阿部竜大選手がBEST5に、キャプテンの越後晴貴選手が大会MVPを獲得しましたので併せてお知らせします。
また今回の結果により、レバンガ北海道U18は、2024年2月に開催される『B.LEAGUE U18 INTERNATIONAL CUP 2024』への出場権を獲得いたしました。(※)
引き続き、レバンガ北海道U18への全緑応援をお願いいたします!

※レバンガ北海道U18は、先日行われた『B.LEAGUE U18 CHAMPIONSHIP 2023』にて既に出場権を獲得しております。

試合の様子

各試合の試合結果、ボックススコアは大会公式WEBページからご確認ください。

大会後コメント

齋藤拓也U18ヘッドコーチ

■本日の試合について
SR渋谷さんが非常にアグレッシブにプレーしていて、それに対して引いたわけではなかったのですが、ボックスアウトの甘さやルーズボールを追いきれず、セカンドチャンスをやられてしまったことでゲームプランからズレてしまいました。
そこは改めて、プランを遂行する力、意識、姿勢を身につけ直さなければいけないなと感じています。
ただ選手たちは全力でプレーしてくれ、チーム全体で点を狙ったり、ディフェンスを頑張れたのは良かったです。

■今大会を振り返って
Bユース全体のレベルが年々上がっていることを実感しています。
Bユース初年度から所属している選手たちが最終学年になっており、より気持ちの入ったプレーや意識が非常に高かった印象です。
他のクラブも戦術的な部分にも変化を加えながら戦っていた大会だったので、一戦一戦が楽しかったですし、選手たちにとっても、次の試合に向けて様々な目標を立てて臨むことができた大会になりました。

■B.LEAGUE U18 INTERNATIONAL CUP 2024に向けて
コロナ禍だった過去2年間と違い、海外のチームが参加することも決まっているので、また違った大会になると思います。
海外の選手たちと対戦できる機会があるのも、Bユースならではの環境だと思いますので、楽しみながら戦っていきたいと思っています。」

越後晴貴選手コメント

「今日はホームでの試合ということもあり、浮足立っていた訳ではないと思いますが、これまでの試合に比べて相手より声が出ていなかったり、試合の入りから自分たちのやるべきことができていませんでした。
今大会はこれまで毎試合誰かが20点くらい得点を取っていたこともあり、今日の試合でも得点を取れていた内藤選手や阿部選手に任せきってしまっていた部分があったかもしれません。
誰が出てもカバーしあえるような状況を作らなければいけないと思いますし、今後への反省としたいです。

今大会は最後の試合で負けてしまいましたが、2月にインターナショナルカップが控えていますし、下を向いている時間はありません。
海外のチームに勝つために、自分たちが優勝するために、今大会の反省を活かして、しっかりチームで準備していきたいと思います。」

タイトルとURLをコピーしました