【B.LEAGUE 2023-24シーズン プレシーズンゲーム】9/16(土) 茨城戦 試合結果

レバンガ北海道

試合概要

対戦相手

茨城ロボッツ

開催日時

2023年9月16日(土) 15:05 Tip-Off

会場

アダストリアみとアリーナ (AWAY)

試合結果

茨城ロボッツ 53-67 レバンガ北海道

茨城 [Q] 北海道
15 [1Q] 17
11 [2Q] 20
19 [3Q] 20
08 [4Q] 10

試合後コメント

小野寺龍太郎HC

「まず、ディフェンスの精度の部分ですが、コミュニケーションとフィジカルの両面において高いレベルで遂行してやることを求めている中、今日は自分たちが設定したルールを守り、40分高いレベルでプレーできたゲームだったと思います。

茨城さんの外国籍選手などの状況は想定していたものではありませんでしたが、自分たちがやるべきオフェンス・ディフェンスともに、自分たちが求める基準をある程度クリアできたと思いますし、それをスタンダードにしていくための時間が今の開幕に向けてのゲームであり、そこに対しては選手の頑張りに対して一定の評価ができると思っています。
先週のFE名古屋さんとのプレシーズンゲームから、日々の練習を含め、内容もステップアップしていけていると思います。

プレシーズンゲームではありますが、今日もファンの皆さんが北海道から沢山会場にいらしてくれていて、その後押しもあってAWAYでよいゲームができたのではないかと思います。」

#4 寺園脩斗選手

「先週のFE名古屋との対戦時に出た、チームとしてのオフェンス・ディフェンスの修正点に対して、練習でクリアにして今日の対戦に臨み、ほとんどの時間帯でチーム全員でしっかり遂行できたんじゃないかと思います。
ただ、まだまだオフェンス・ディフェンスともに、小野寺HCの求めるレベルには達していないと思っているので、開幕までにまた修正していきたいです。」

Q.24秒バイオレーションについて
「時間いっぱい使って攻めることはチームとしての狙いなので、全く問題ないと思っています。
ただ、相手に押さえられた時に、やるべきことから外れて個人個人が違うことをしてしまうとうまくいかなくなってしまうことを今日の試合でもチームで感じたと思うので、流れの悪い時こそ自分たちがやるべきオフェンスに集中して、しっかりと全員で最後まで遂行することが大事であると思います。

ディフェンスに関しては、プレシーズンを通して失点を低く抑えられているので悪くはないと思いますが、コミュニケーションミスから3PTを決められたりした場面は、お互いの声で解決できる部分ですし、そういったことは1本もチームとして許してはいけないと思うので、開幕に向けて日々の練習からチームとして改善していきたいと思います。」

#40 トーマス・ウェルシュ選手

「プレシーズンゲームではありますが、多くのファンの皆さんの前でプレーできたこと、茨城という素晴らしいチームに対して勝利することができたこと、総合的にチームとしてよかったと感じています。
今の段階では、チームとしてプレーして慣れることが重要であり、今日の試合では、オフェンス・ディフェンスともにチームとしてよかったと思います。

個人的な役割としては、まずはリバウンドを頑張ること、オフェンスリバウンドでチームにセカンドチャンスを与えること、ディフェンスでしっかり守り切ることを意識しています。

オフェンス面に関しては、HCが求めているオフェンスの形は5人全員が連動しないと成立しないのですが、まだまだ修正しなくてはいけない点もありますが、総合的には遂行度高くできたと感じています。
ディフェンスに関しても、コミュニケーションをしっかり取りながらチームとしてのディフェンスができましたし、徐々に良くなってきていると思います。

開幕までのプレシーズンゲームなどを通じて、チーム全員が同じページにいるということが重要です。
実戦の機会を最大限に活かして、それを日々の練習にフィードバックし、開幕に向けてチーム全員でハードワークしていきたいと思います。」

タイトルとURLをコピーしました