滋賀ダイハツアリーナ アクセスレポート(12月16日)

滋賀レイクスターズ

滋賀レイクスを応援いただきありがとうございます。

滋賀レイクスでは、12月10日より新たなホーム「滋賀ダイハツアリーナ」での公式戦開催をスタートいたしました。
最寄り駅から徒歩では行きにくい距離であることは否めないため、今シーズン開幕前からアクセスについては多くのお問い合わせやご意見をいただき、皆様の高い関心と懸念があることを全スタッフが共有し、不安を取り除くべく準備を進めてまいりました。

この度、新アリーナ開幕から土日、平日の開催を一通り終えたところで、各交通手段の状況をご報告いたします。
今後のご来場にあたって、ぜひご参考にしていただきたく存じます。

公共交通機関

瀬田駅~アリーナバス(路線バス・臨時バス)

土日開催は11時(試合開始3時間前、開場1時間前)より約6分間隔で瀬田駅発のバス運行ダイヤを組みましたが、両日ともダイヤに大きな乱れはなく順調に運行いたしました。

4000名の来場想定で輸送体制を作っていたため、乗客がピークの12時半ごろ発のバスが1本満席となりましたが、その他の便ではシートにご着席いただける状態でした。平日開催もほぼ同じ状況です。

帰りの滋賀アリーナ発瀬田駅行きのバスは、両日とも試合終了後から約5分間隔で瀬田駅行きのバスを運行し、試合終了から約40分が経過した17時ごろには滋賀アリーナバス停の待機列は全て解消される状態でした。

南草津~アリーナバス(無料シャトルバス)

1台でのシャトルバスのため、瀬田駅発のバスに比べると少ない便数による30分間隔でした。
こちらも運行ダイヤに大きな乱れはなく、座席にも余裕がある状態でした。
事前の告知で南草津駅のバス乗り場の場所(西口)が十分にできておりませんでしたので、今週末に向けて駅ロータリーの位置関係をマップにいたしました。


帰りの滋賀アリーナ発南草津駅行きのバスは、試合終了から約40分が経過した17時ごろには滋賀アリーナバス停の待機列は全て解消される状態でした。

その他今後の改善について

平日ナイター開催ではアリーナ~バス停の間に明かりが少ないため、階段や横断歩道が危険だという意見がお客さまだけでなく実際にご案内にあたったスタッフ間でも出たため、次回のナイター開催までに対策を予定しています。

アリーナ2階の北側出口は、試合前と試合中は閉鎖しておりますが、一番バス停に近い出口であるため試合後の退場時には解放いたします。

駐車場・パーク&ライド

アリーナ駐車場

2箇所あるアリーナ駐車場の内、人工芝脇のグラウンドに設けた駐車場が「アリーナ駐車場」であることが事前にしっかりとご案内ができていなかったため「臨時駐車場」と間違われる方がいらっしゃいました。
改めてご案内を徹底して参ります。

アリーナ駐車場の駐車券は各日事前販売で完売となりました。

臨時駐車場

アリーナから徒歩10分の距離に設けている「臨時駐車場」は特に大きな混雑は見られませんでした。

パーク&ライド

近江鉄道大津営業所の駐車場が駐車場所となっておりますが、場所を間違う方もいらっしゃったため、改めて場所のご案内を徹底して参ります。
パーク&ライドは無料ですが、ご利用にはフォームからの事前申し込みが必要です。

>>パーク&ライドの申込はこちらのページ内フォームから

滋賀医科大学 西門駐車場

滋賀レイクスのホームゲーム来場者専用ではなく、事前予約はできないコインパーキング式の駐車場ですが、両日とも駐車可能区画には余裕がある状態でした。

※西門駐車場以外の駐車場に停めることはできません。大学構内を通り抜けすることはできませんので、あらかじめご注意ください。

駐輪場(自転車・原付・自動二輪車)

直近2節については駐輪場が満車になることはございませんでした。
滋賀医科大正面の車道からアリーナ敷地内へ入る坂道が急勾配のため、自転車で速いスピードで下る方が見られました。今後はスタッフから「自転車を降りての坂道通行」の案内をしてまいります。
自転車でご来場の方も、安全な乗り入れにご協力をお願いいたします。
※自転車専用レーンはございませんので、車の走行に注意してお進みください。
※日が暮れる時間帯は早めのライト点灯をお願いします。


各駐車場の出口では、帰りの時間帯の渋滞緩和のためスタッフが交通整理を行いましたが、ご来場の皆様にご協力をいただけたことで周辺に大きな渋滞が発生することはありませんでした。
ご協力いただきありがとうございました!


滋賀レイクスでは毎試合終了後、来場者へ事後アンケートを実施し、いただいたご意見・ご感想をもとにサービス品質の向上・改善に努めています。より快適で楽しめるアリーナを作り上げるため、ぜひご協力をよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました