【GAME PREVIEW】第2節 vsライジングゼファー福岡(ホーム開幕節 HOME GAME)

滋賀レイクスターズ
滋賀ダイハツ販売presents
滋賀レイクス vs ライジングゼファー福岡
【GAME1】 10月14日(土)14:00試合開始
【GAME2】 10月15日(日)14:00試合開始

会場:滋賀ダイハツアリーナ

試合中継
バスケットLIVE

※11月26日までは無料でご利用いただけるキャンペーン実施中!


2023-24シーズンのB.LEAGUEが開幕!

「1シーズンでのB1昇格」を絶対目標に掲げる滋賀レイクスでは、10月14日(土)に滋賀ダイハツアリーナにライジングゼファー福岡を迎え、ホーム開幕戦を戦います。

「レギュラーシーズン勝率8割」「B2プレーオフ」優勝という挑戦目標、そして2026年から発足する「B.LEAGUE PREMIER(Bプレミア=詳細はこちら)」参入のための「ホームゲーム平均来場者数3000人以上」というクラブ全体の目標を達成するため、開幕ダッシュを切るべく開幕勝利を目指します。

ダビー・ゴメスHC、共に新加入のブロック・モータム選手、田原隆徳選手の試合前日インタビューコメントをお届けします。

滋賀レイクスの試合を含むB1、B2の全試合はバスケットLIVEで全試合ライブ配信
下記のリンクより申込いただくと、視聴数や登録数に応じた支援金が滋賀レイクスへ還元されます。
バスケットLIVE視聴で、滋賀レイクスの応援をお願いします!

ダビー・ゴメスHC

Q: 先週の熊本戦(開幕2連戦、1勝1敗)で終えてから今日までの1週間はどうでしたか?
A: 熊本の2戦目では自分たちのあるべきペースというものが遅くなってしまっていたので、今週は自分たちの哲学で最もベーシックな部分にフォーカスし、プレシーズンでできていたプレーするペースを取り戻そうと取り組みました。リバウンドでのタグアップなど自分たちが必ずやらなければならないことにフォーカスしてやってきた中で、熊本戦では1勝1敗でしたがサイズでインサイドを支配するなど、やるべきところはできていたと思うので、そこはしっかり続けながら今週末の試合に入りたいと思います。

Q: 対戦相手の福岡の印象は?
A: 福岡はチームに村上(駿斗)選手やB1でも経験のある寒竹選手ら新しい選手を迎え入れ、レベルを向上させたと思います。熊本の選手たちよりもフィジカルの部分ではレベルが高いのではないかと考えています。熊本の外国籍選手たちは個人能力が脅威だったのに対し、福岡はスペイン人のコーチが指導していることもあり、ヨーロッパスタイルでよりチームプレーを重視しています。そこをしっかりとフィジカルで潰したり、オフェンスのタイミングを崩したり、最初の試合の入りを崩すことができれば自分たちのゲームになるのではないかと思っています。

Q: 半年ぶりにホームの滋賀ダイハツアリーナでの試合になるが?
A: 開幕までもブースターの皆様からたくさんの愛を送ってもらい、感じ取ることができています。今週末は4000人のブースターが駆けつけてくださるという情報も聞いている中で、皆様の前でプレーできることをすごく楽しみにしています。我々が勝つためにも、今季はシーズン最初から声出し応援ができるというところで、皆様の声援をたくさん受けながら、自分たちのエネルギーに繋げて良い試合をしたいと考えています。

#12 ブロック・モータム選手

Q.いよいよホーム開幕節
A.やっと皆様の前で、ホームでプレーできるということでとてもワクワクしています。プレシーズンを通して本当にたくさんの方が応援してくれていたので、楽しみというのが一番です。

Q.先週から今日までの1週間は、モータム選手から見てどんな日々でしたか?
A.やはり、シーズン最初の試合を勝利で飾れたことは大きいです。アウェーゲームで勝つということは簡単なことではないので、少なくとも1勝して帰って来れたことは良かったと思います。
今週末は、この試合に向けてやってきたことを活かして、ホームで2勝を届けられるよう頑張りたいです。

Q.スタッツで存在感を示しているが、ホームではどんな姿を見せたいか?
A.長年プレーしている中で、試合であるということに変わりはないですが、先週と今週ではアウェーとホームで雰囲気が違うと思うので、しっかりと準備して臨みたいと思います。
今日はしっかり休んで、良い睡眠をとって、明日もいつも通り朝食を摂って試合に臨みたいと思います。

Q.ブースターへのメッセージを
A.今週1週間、自分たちがやるべき準備はしっかりできたと思うので、皆様の前でしっかりと誇りに思ってもらえるようなチームとしてのパフォーマンスができればと思います。
勝つためには皆様のサポートが必要なので、たくさんの熱い声援の後押しをもらえたらと思います。

#21 田原隆徳選手

Q.ホーム開幕を目前に控えた心境は?
A.めちゃくちゃ楽しみです。練習を終わってクラブのSNSを見たら、土曜日がすでに3900枚、日曜日が4000枚のチケットが出ていると知りました。滋賀ダイハツアリーナでの試合は自分は初めてですし、そこでプレーできることは光栄だと思うのでめちゃくちゃワクワクしています。

Q.アウェーですでにブースターのサポートを経験したと思うが?
A.アウェーなのにも関わらず、本当にたくさんの方がベンチの近くで応援してくださって、めちゃくちゃ熱いなと思いました。アウェーなのでベンチ周りには空席もあるのかなと思っていましたが、そこもびっしり埋まっていたので、その思いというのも力になりますし嬉しかったですね。

Q.福岡とは昨季も対戦したと思うし、村上駿斗選手(2020-21シーズンは滋賀所属)とは山形でチームメートだったが、対戦相手の印象は?
A.福岡も結構移籍組が多いので、昨季とは別のチームと考えた方がいいのかなと思っています。戦力もすごく揃っているので楽しみではありますし、村上駿斗選手ともマッチアップすることがあると思うので、そこのバチバチを見てもらえれば。駿斗も滋賀にいたので、そういうところでも熱い試合を届けられるのかなと思います。

Q.開幕は1勝1敗だったが、今節2勝するために必要なことは
A.ホームでは絶対に2連勝しなければいけないと思っています。まずはディフェンスで、1Q出だしの〝圧〟で、どれだけ相手に「あっ」と思わせられるか、そこからリズムができてくると思うので、それを40分間、いや2試合通して80分間やっていけるか。この滋賀レイクスのバスケをちゃんとやれれば絶対に大丈夫だと思うので、まずは最初のディフェンスを見ていただきたいです。

Q.ホームのブースターにどんな姿を見せたい
A.自分のプレースタイルはディフェンスからアグレッシブに、ルーズボールやリバウンドだったり、数字に残らない部分もエナジーに変えていきたいと思います。今週はホームなので、そういったところで盛り上げて、チームと会場全体で流れを変えられるようにしていきたいです。シュートもそうですけど、一つ一つのプレーを大事にやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中

タイトルとURLをコピーしました