【戦評/コメント】12/28 第14節 vs京都ハンナリーズ

滋賀レイクスターズ
B.LEAGUE 2022-23シーズン 第13節
12 1Q 23
22 2Q 24
19 3Q 28
17 4Q 24
72 89
12.25 sun /アリーナ立川立飛
得 点
ハミルトン 19pts
ドブラス 12pts
ラベナ 11pts
リバウンド
ハミルトン 10reb
マーティン 7reb
ドブラス 5reb
アシスト
ハミルトン 6ast
柏倉/ラベナ/マーティン/狩野 2ast

試合後コメント

保田尭之HC代行

端的に最初の5分のエフォートが、相手の方が勝っていたと思います。そこの差が最終的にゲームの差になっていると思っていますし、自分達が最終的にアグレッシブなディフェンスを後半にやり始めた時間帯もありましたけど、そのエンジンがかかるのが遅すぎる。自分としては、ファールになってでも最初のポゼッションはハードに行ってくれと、ファール受けてくるのはなんの問題もないと思っていました。にもかかわらずファールを全くもらわずに最初の5分が過ぎていったところがあると思います。
ルーズボールのシチュエーションもほとんど相手の手に渡ってしまっていると思います。指1本をコントロールした方にボールは渡ってしまいます。この部分をしっかり誇りを持って戦っていかないといけません。
次の茨城戦、秋田戦も自分達にとって大きな意味を持つゲームになってきます。まず自分達のメンタルのチップを変えないといけません。戦術的でもなく、個人が勝者のメンタリティを身につけようとする、それしかできないと思っています。 お互いに刺激し合って、チームが一体としてプレーしていく。
今の自分達にはそれが一番重要な打開策だと思っています。

#14 柏倉哲平

年内最後のホームゲームということで、今日の試合をチームとしてとても重要視していただけに、出足で相手にインテンシティで上回られたり、試合を通して自分達のやりたいディフェンスから走ってトランジションで点数を取るというところを相手にやらせてしまったというのが今日の敗因だと思うので。すぐにアウェー茨城戦があるので、そこでしっかり課題を反省して、チームとして克服できるようにやっていきたいです。

Q.今年最後のホームゲーム、ダービーを意識することもあったか?
毎年滋京ダービーというのは滋賀のブースターも京都もブースターも盛り上がるのでもちろん意識することはあります。今日の試合はなかなかチームで結果が出ていない中、なんとしても勝ちたかった試合なので正直悔しいですけど、相手どうこうというよりも自分達の問題なので、しっかりチームとして何をしなければいけないのかを反省してやっていきたいと思います。

Q.流れを持ってこれなかったのは、どんな部分が思うようにいかなかったか?
自分達はアシスト数を見てわかるように、ボールが回っていない、シュートセレクションが悪いのでその分相手に走られた時に、オフェンスの終わり方が悪いので、ターンオーバーや単発のシュートで終わってしまうのが今の問題点だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました