4/24 B.LEAGUE 2021-22 第33節 GAME2 (50/55) 川崎 110-70 新潟

川崎ブレイブサンダース

3Qにゲームを支配し一気にリードを広げ25点差勝利となったGAME1から一晩明けての新潟アルビレックスBB戦GAME2。川崎は#34アギラールをスタメンに起用したビッグラインナップの布陣でスタート。

開始から内外バランス良く得点を上げる川崎が、前半は完全に試合を支配し56-30で試合を折り返す。後半、新潟が勢いを取り戻し点差を縮めるが、#27熊谷・#23ジャニングの得点で再び引き離すと、4Qも27得点をあげた川崎が110-70で勝利。

1Q 28-16 中外どこからでも得点をあげて新潟の守備を翻弄した川崎が序盤からリード。

序盤こそお互いに点を取り合う展開となるが、川崎はアウトサイドから#22ファジーカス・#33長谷川の3Pシュート、インサイドでは#34アギラール・#35ヒースの得点と内外にボールを回しながら得点し、徐々にリードを伸ばしていく。新潟がタイムアウトを取るが、スティールからのカウンターで#23ジャニング・#27熊谷らが得点し、28-16とリードして1Q終了。

2Q 28-14 川崎の勢い止まらず、26点リードで試合を折り返す。

#13前田・#23ジャニングの3Pシュートでさらに川崎がリードを広げる。残り7:41には#34アギラールの3Pシュートも飛び出し、37-16とリードを20点台に乗せる。40-21でオフィシャルタイムアウトを迎えると、新潟は#15ネパウェ・#25アレンの得点でスコアを伸ばしていくが、川崎も#34アギラールの10得点の活躍などでスコアを56点まで伸ばし、56-30の26点リードで試合を折り返す。

3Q 27-26 勢いを取り戻した新潟に点差を縮められるも、再び引き離して最終クォーターへ。

新潟が#17綿貫・#23佐藤の得点でスコアを伸ばすと、残り5:04に#25アレンがスティールからダンクシュートを決めて64-44としたところで川崎がタイムアウトを請求。なおも#17綿貫の3Pシュート、#25アレンのドライブからの得点と勢いに乗る新潟に対し、川崎は#27熊谷・#23ジャニングが得点し再びリードを広げる。終了間際に#27熊谷がブザービーターで3Pシュートを 沈め、83-56で最終クォーターへ。

4Q 27-14 新潟に流れを作らせず100点ゲームで勝利。

#34アギラール・#13前田の3Pシュートで川崎がさらにリードを広げると、残り4:47には#11増田の3Pシュートで102-65とスコアを100点に乗せてオフィシャルタイムアウト。ベンチメンバー主体の川崎が、最後まで高い集中力でゲームをクロージングさせ、108-70でタイムアップ。




佐藤賢次ヘッドコーチ 「ディフェンスの部分で前半しっかりと遂行してくれたことが勝利に繋がった」

今日もたくさんのサンダースファミリーの皆さん、とどろきに来てくださってありがとうございます。そして配信で応援してくださった皆さんもありがとうございます。皆さんのおかげで今日もいい試合ができました。

(今日の勝因は)昨日の試合で出来たことと出来なかったことを選手みんなで振り返り、特にディフェンスの部分で前半しっかりと遂行してくれたことが勝利に繋がったと思います。本当に選手が良くやってくれましたし、昨日できなかったことを質高く遂行してくれて良かったです。ただ、3Qでちょっと緩くなってしまったので、次戦に向けてはそういう課題もクリアしていけるようにやっていきたいと思います。3Qでターンオーバーの後にJ(ヒース選手)と祐眞が最後まで諦めずにボールを追いかけてブロックしたシーンがありましたが、あれが川崎の魂というか軸で、全員がやるべきプレーなので、ホームの残り3試合でも全員で諦めない姿勢をたくさん届けられるようにしたいと思います。

(残りのホーム3試合への覚悟)水曜日には千葉ジェッツさん、その次の土日はアルバルク東京さんとの試合になります。相手はどこであれ、とにかくあと3試合川崎のバスケットボールを、今シーズン成長させてきた川崎のプレーをしっかりと皆さんに見てもらいたいと思っています。全力で頑張りますので、またサポートよろしくお願いします。

#13 前田悟 「川崎のバスケットをしっかりできたことが勝因」

川崎のバスケットをしっかりできたことが勝因だと思います。勝つことができて良かったです。

(キャリアハイとなる8アシストについて)まっすー(増田選手)が決めてくれたのでアシストがつきました。みんなもシュートを決めてくれたので良かったです。

(千葉戦に向けて)ここから順位が決まる一つも落とせない大事な試合が続くので、しっかりとプレーしていきたいと思います。

#27 熊谷尚也 「次の千葉戦に向けても良いゲームが出来た」

昨日のゲームの反省点でもあった前半にディフェンスでやられてしまったところを修正して、40分間川崎のバスケットをやろうというところで、それを表現できたことが良かったと思いますし、次の千葉戦に向けても良いゲームが出来たと思います。

(シーズン終盤の自身のコンディションについて)ディフェンスの連携とかオフェンスのスペーシングの取り方だったりとか、相手の動きを見るという細かい部分ではまだ課題があると思っているので、そこは伸ばしていきたいと思っていますが、この2試合では良いパフォーマンスが出来たと思います。

#34 パブロ・アギラール 「今日の試合で勝って良い流れを繋げていければと思っています」

(今日の勝因は)今日は勝つということが何よりも自分たちにとって大事だったので、勝つことが出来て良かったです。ここから先も大事な試合が続くので、今日の試合で勝って良い流れを繋げていければと思っています。

(4本の3Pシュートを含む20得点について)チームの勝利に貢献することが自分の役割だと思っているので、今日もやらなければならないことをしっかりと出来たので良かったです。チームメイトが自分のことを見つけてくれて、シュートを決めきることができました。一番大事なのは勝つことなので、それが達成できて良かったです。

(現在リーグ2位の自身のスティールについて)強度の高いディフェンスを頑張ってやり続ければそこにボールが来ることがあるので、それをしっかり取りきるという自分の仕事が出来ているということだと思います。

(次戦に向けて)すごく強い相手ですし、大事な試合になるのでファンの皆さんの力が必要になります。是非多くの方が会場にも足を運んでくださることを願っています。応援よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました