4/3 B.LEAGUE 2020-21 第31節 GAME1 (49/60) 三遠 74-103 川崎

川崎ブレイブサンダース

ダイジェスト映像

ゲームレポート

川崎にとっては難しい試合となることが多い、三遠ネオフェニックスとのアウェーでの2連戦GAME1。

1Q、川崎が#14辻?のドライブで先制点をあげると、#0藤井のアウトサイドシュートでの連続得点、パス連携から#35ヒースの連続ダンクで先行。三遠も#9ミリェノヴィッチ・#24ハントがインサイドで得点するも、川崎の勢いは止まらず残り3:21には#34アギラールの3Pシュートで18-8とリードを2桁に乗せる。ここで三遠がタイムアウトを取るが、川崎はさらに#34アギラールの連続得点、終了間際には#7篠山のレイアップで29-12として1Q終了。

2Q、#4寺園のフリースロー、#8太田のインサイドで三遠が点差を縮める。2Qの開始からシュートが決まらない川崎はタイムアウトを取ると、#34アギラール・#4青木の3Pシュートで立て直すと、#11増田・#0藤井の得点で再びリードを広げ、終了間際に#35ヒースの豪快なアリウープで55-28として試合を折り返す。

3Q、三遠#24ハントにこのクォーター10得点を許すも、川崎は#0藤井が自らの得点やアシストで攻撃を牽引。80-53で最終クォーターへ。

4Q、三遠が#9ミリェノヴィッチ・#24ハントらの得点で点差を縮めてくるが、川崎も#24大塚がこのクォーター5本の3Pシュートを沈めて得点を100点台にのせ、103-74でタイムアップ。

川崎はエントリーした選手全員出場&全員得点。チーム全体で34のアシストを記録するなどチームオフェンスが機能し、三遠に点差を縮められる時間を作られながらもすぐに立て直し、大きくリードを広げての勝利となった。

チームスタッツ

スターティングメンバー

#0 藤井祐眞、#14 辻?直人、#22 ニック・ファジーカス、#33 長谷川技、#33 ジョーダン・ヒース

チーム比較

試合後コメント

佐藤賢次ヘッドコーチ 「準備の段階からチーム全員で勝ち取った勝利だと思います」

前半のディフェンス、集中力、準備してきたことを遂行できたところ、全て良かったと思います。準備の段階からチーム全員で勝ち取った勝利だと思います。

三遠さんはディフェンスをフルコートでアグレッシブにしてくる選手が多く、3Pシュートがある選手、身体を張る選手、アスレティックな選手など特徴のある選手が多くいるので、その特徴を警戒して準備して今日の試合に臨みました。

水曜日の試合で(#9 ネナド・)ミリェノヴィッチ選手がスタートだったので、彼を起点にしたオフェンスをすることが三遠さんは多いのでそこを自由にさせないようにディフェンスをしっかりとするために藤井選手をスターターに抜擢しました。それが良い形ではまったと思います。

ただ、後半46失点し、オフェンスも相手のプレッシャーにちょっと苦しむ場面もあったので、明日に向けてもう一度集中してできるだけ長く自分たちのペースで試合を運べるように、そして苦しい時間帯も我慢して崩れないように準備したいと思います。

#0 藤井祐眞 「チームに影響を与えられてると思う」

前半いいディフェンスができて、相手の得点を抑えてそこから走ることもできて、ディフェンスもオフェンスもいい流れができたと思います。

ただ後半少し点数を取られてしまったので明日に向けてビデオを見てしっかり修正して、後半も今日の前半のような形で入れるようにしていきたいなと思います。

(15試合連続2桁得点で自身の好調ぶりついて)好調というか、チーム自体がいい状態にある思っています。その中で僕がアグレッシブにプレーをして、チームに影響を与えられてると思うので、そこは継続してやっていきたいです。得点が2桁で続いているのは嬉しいことですが特に個人的には意識をしていなく、チームが勢いに乗れるようにプレーしてる結果かなと思います。

#24 大塚裕土 「思わずの歓声が聞こえてきて『やった!』という感じでした」

前半はかなり失点を抑えることができましたが、後半はちょっと失点が多くなってしまい、自分自身も1対1の部分で何本か抜かれてしまったり、ターンオーバーをしたりといい判断ができなかった部分もあるので、そこをしっかりと修正して、シュート以外の部分でもチームに貢献できるようにしたいと思います。

(後半の3Pシュート連発でベンチも非常に盛り上がっていましたが)みんなに(ボールを)持ったら打っていいよと言ってもらったり、(僕が)打つだろうなという雰囲気を出してくれていました。最後決めた時にはお客さまもそうですが、応援の声を出せない中でも思わず漏れてしまった歓声が聞こえてきたので、アウェーの試合ということもあり、そういう反応を感じることができて「やった!」という感じでした。

#34 パブロ・アギラール 「試合を通して良いシュートを打って決めきることができていた」

今日はすごく良い試合だったと思います。前半でしっかりとディフェンスでき、オフェンス面でも試合を通して良いシュートを打って決めきることができていたと思います。後半は少しアップダウンが激しかったので、明日はそこをしっかりと修正して、試合全体を通してディフェンスに集中したいと思います。

#35 ジョーダン・ヒース 「チーム全体で34アシストを記録して、それが9ターンオーバーでできているのでチームとしてはいい出来だと思います」

個人としてもいい試合だったと思いますが、チームとしてもいい試合ができたと思います。スタッツも見ましたがチーム全体で34アシストを記録して、それが9ターンオーバーでできているのでチームとしてはいい出来だと思います。

三遠さんは最後まであきらめないチームだったので、今日しっかり休んで、明日もう一つ勝てるようにしっかり準備していきたいと思います。

(5本のダンクで通算19人目の100ダンク達成について)ダンクがスタッツに残ると思っていなかったのでびっくりです。でもダンクをスタッツに入れてくれていることに感謝です。

(ファンに向けて)いつも応援ありがとうございます。いつも会場にきてる皆さんの声援は僕たちにも届いていますし、オンラインで見てくれた方々もいたと思います。明日もしっかり勝ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました