4/8以降のホームゲームにおける声出し応援ルール緩和 およびその他対応についてのお知らせ

川崎ブレイブサンダース

いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。

川崎ブレイブサンダースのホームゲームにおける「試合中の発声、声を出しての応援」につきまして、4月8日(土),9日(日) 第30節 横浜BC戦より、拡張対応を決定しましたのでお知らせいたします。

2023年2月に公表された「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第17版」にて「収容率100%において大声の制限を受けない試合開催に対する大声での応援観戦規定の適用を除外する改正」等が行われたことから、川崎ブレイブサンダース ホームゲームにおいても声出し応援ルールを変更してまいります。

その他、リーグの対策ガイドライン発表に伴うクラブでの対応についても、以下に記載の通りといたします。

他クラブとは対応が異なる部分もございますが、現状の感染拡大状況に鑑み、お客さま間でのトラブルを避け、すべての方に観戦を楽しんでいただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、アウェーゲームにつきましては、主催するクラブの方針に従ってご観戦いただきますよう、合わせてお願い申し上げます。
3月25(土)、26(日) 第27節 茨城戦までの応援ルールに関しましては、こちらをご覧ください。

4月8日(土),9日(日) 第30節 ホーム 横浜BC戦からの応援緩和内容

マスクの着用を条件として、以下の応援方法、発声が可能となります(クラブが禁止とする応援以外はすべて許容となります)。

可能となる応援

・オフェンス、ディフェンス、カワサキコールでの発声
・選手名を継続・反復して呼称する応援(応援歌・チャント等)
・相手チームのフリースロー時の発声を伴うブーイング
・サンダースバズーカショット、サインボールの投げ込み時に選手名を呼んだりチアリーダーやゲスト等の出演者に対して呼びかけをする行為
・選手登場時や好プレー時、試合終了時などに起こる歓声
・勝利時に選手の呼びかけで行う「1、2、3、BE BRAVE!」での発声

禁止する応援

「指笛を使った応援」に関してはクラブごとの判断とされておりますが、マスクを外すことにつながること、周囲の方への音の影響が大きいため川崎ブレイブサンダースのホームゲームでは継続して禁止とさせていただきます。

選手との接触を伴うファンサービスについて

なお「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第17版」において「選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービスの解禁」は各クラブにより判断できるとされておりますが、選手の健康面の安全に配慮し、川崎ブレイブサンダースでは当面解禁する予定はございません。

アウェーゲームにおきましても、川崎の選手・チームスタッフへのハイタッチ等の要求はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

会場でのマスク着用について

また、日本政府より「2023年3月13日(月)より、マスクの着用は基本個人の判断となる」旨が発表されておりますが、B.LEAGUEのガイドラインにおきましては引き続き「来場者のマスク着用を必須」と定められており、川崎ブレイブサンダースのホームゲームでもガイドラインに沿ってマスク着用を必須とさせていただきます。

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別は「ホームゲーム全般」をご選択ください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

タイトルとURLをコピーしました