ジャスティン・マッツ選手 契約解除のお知らせ

千葉ジェッツ

日頃より千葉ジェッツふなばしへ熱い応炎を賜り、誠にありがとうございます。

この度千葉ジェッツふなばしでは、ジャスティン・マッツ選手と双方合意のもと、契約解除となりましたのでお知らせいたします。

尚、ジャスティン・マッツ選手ですが、Bリーグ規約に則り本日(11/20)15:00より自由交渉リストに公示されます。

ジャスティン・マッツ(Justyn Mutts)
  • 背番号:5
    ポジション:PF/SF
    生年月日:1999年1月4日
    出身地:アメリカ
    出身校:バージニア工科大学
    身長/体重:201cm/100kg
    国籍:アメリカ
    経歴:
    2019-20 University of Delaware
    2020-23 Virginia Tech
    2023‐24 千葉ジェッツ


【ジャスティン・マッツ選手コメント】

千葉での経験を常に忘れず、クラブとブースターの皆さんがいいシーズンになることを願っています。

〈原文〉
I will always remember my experience in Chiba and I wish the club and all of the fans the best in the future!

池内勇太GMコメント

いつも千葉ジェッツへ多大なるご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます。
この度、ジャスティン・マッツ選手と双方合意の上、契約解除することとなりました。既に一部では色々な情報が拡散されており、大変ご心配をおかけしております。

まず最初に、昨シーズンとは違って開幕から連敗でのスタートとなり、その後もなかなか勝ち星を積み上げられない中でも毎試合満員の会場を作ってくださり、そしてホーム・アウェー問わず、昨シーズンを超えるような熱量と愛情を持って応援いただけること、言葉一つではなかなか言い表せない、たくさんの感謝を皆さまへお伝えしたいです。本当にありがとうございます。

今回のマッツ選手との契約解除につきまして経緯をご説明いたします。
マッツ選手に関しては、選手契約を履行していく上でチーム理念や方針等でアジャストできない部分があり、少しでも本人がチームに馴染めるよう何度も会話を重ねてきましたが、最終的には今回のこのような苦渋の決断にいたりました。VISAの影響で合流が遅れ、開幕からは試合続きのスケジュールで練習も十分にできず、その状況でもチームに少しずつフィットしてくれた中での決断となり、ここまでチームのために頑張ってくれた彼にも、彼に愛着を持って下さっていた皆さまにも、大変申し訳なく思っております。心よりお詫び申し上げます。

彼は大学キャリアで素晴らしい実績を持ち、日本以外にもたくさんの選択肢がある中で、初めてのプロキャリアを日本でスタートすることを決めてくれました。そして千葉ジェッツを選んでくれたことに大変感謝しております。
Bリーグでは、外国籍選手がチームの成長や勝利において大きな役割を持っておりますが、マッツ選手のように若い外国籍選手を獲得するということは、日本人の若手選手同様にディベロップメントさせることが我々のミッションでもあったため、それを実現することができなかったことに私自身大きな責任を感じております。

素敵な出会いがあれば、悲しい別れもあり、それは皆さまと同じ気持ちです。
ただ一つ言えることは千葉ジェッツは勝つことを求められているクラブであり、その点はGMである私が一番理解しております。今回はそれに加え、チーム状況や今シーズンの千葉ジェッツの行く末を勝ち負けだけでなく広い視点で鑑みて決断しております。この判断が後に良かったと思えるように、全員でもう一度チーム一つになって全力で取り組んで参ります。

これまで幾度とあったどんな困難でも乗り越えてきたように、この状況をチームとして成長できるチャンスと捉え、バイウィーク明けからは昨年を上回る熱いエナジーと、これまで作り上げてきた千葉ジェッツの熱い魂を表現し、コンセプトである「JETS SPEED」「JETS PRIDE」の下、皆さまに恩返しすることをお約束いたします。

改めてこれまで共に戦ってくれたジャスティン・マッツ選手に心より感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました