【レポート】流山市立南流山中学校にてバスケットボール教室を開催しました。

千葉ジェッツ

いつも千葉ジェッツふなばしへ熱いご声炎を賜り誠にありがとうございます。

8月1日(火)、千葉県のトップアスリート等活用事業の一環として流山市立南流山中学校へ訪問し、男女バスケットボール部員49名を対象にアカデミーの田代コーチがバスケットボール教室を開催いたしました。
シュートとディフェンスの強化を目的に90分間のメニューで実施しました。
シュートでは、同じシュートフォームでシュートする事、ゴールとの距離はフォロースルーで調整する事等を意識して練習しました。
シュートディフェンスを入れての実戦的な練習では、どんな状況でも自分のフォームでシュートすることを確認しました。
途中、富樫選手のシュート練習の映像を見て、フォームと軌道がどのシュートも変わらない事を確認し、イメージを持って練習に取り組みました。
ディフェンスでは、状況に応じて考えられるディフェンスの目的をチームで共有して、目的に合ったディフェンスを心がけて練習しました。
参加した生徒の皆様からは、「練習の目的を意識して取り組む事の大切さがわかった」「シュートのこつを教えてもらえたので、練習してもっと上手くなりたい」といったうれしいお言葉をいただくことができました。

千葉ジェッツは引き続き地域の子どもへの支援を行ってまいります。
ご協力いただきました関係者の皆さまありがとうございました。

当日の様子


千葉ジェッツでは今後も株式会社サテライトオフィスさまをはじめとするパートナー企業と連携し、JETS ASSISTの活動を続けてまいります。

タイトルとURLをコピーしました