2022-23シーズン選手契約満了のお知らせ(#14 佐藤卓磨選手、#21 ギャビン・エドワーズ選手、#24 ラシード ファラーズ選手)

千葉ジェッツ

このたび千葉ジェッツふなばしでは、佐藤卓磨選手、ギャビン・エドワーズ選手、ラシード ファラーズ選手と交渉を重ねて参りましたが、来シーズンの契約継続には至らずチームを離れることとなりましたのでお知らせいたします。

なお、3名は移籍先が決定しているためB.LEAGUE自由交渉リストには公示されず、後日移籍先クラブより発表がございます。

3シーズン、コート上ではスタッツには残らない泥臭いエナジー溢れるプレーでチームを鼓舞し、オフコートでは外国籍選手や若手選手に積極的に声をかけに行くお兄さん的存在で、社会貢献活動に熱心に取り組み地域や子どもたちとの繋がりを作ってバスケの輪を広げてくれた佐藤選手。
6シーズン、帰化枠のビッグマンとして攻守ともにハッスルし、速攻からの豪快なダンクで会場を沸かせてくれるなど、チームの大黒柱としての躍動を見せ、コートを離れれば「デンワダメー」などおちゃめな一面で笑いを取ってくれたエドワーズ選手。
4シーズン、大学を出てプロの世界に進む中でどんな時でも地道に努力し続ける姿には誰もが勇気をもらったことと思います。躍動力と身体を張ったディフェンスで日本人ビッグマンとして戦い、オフコートでは持ち前の明るさと優しさでチームの広報活動にも積極的に協力してくれたラシード選手。

ブースターの皆さまも、どうぞ引き続き佐藤選手、エドワーズ選手、ラシード選手への温かな応炎をよろしくお願いいたします。

佐藤卓磨(Takuma Sato)
  • ・背番号:14
    ・ポジション:SG/SF
    ・身長/体重:197cm / 93kg
    ・生年月日:1995年5月10日
    ・出身地:北海道
    ・出身校:東海大学
    ・国籍:日本
    ・経歴:
    2017-20 滋賀レイクスターズ
    2020-23 千葉ジェッツふなばし

    ・代表歴:
    U18日本代表
    2017 U24日本代表(ユニバーシアード競技大会)
    2018 日本代表(ユニバーシアード競技大会(台北)
    2019 日本代表(ウィリアム・ジョーンズ杯、アジア競技大会)
    2022 日本代表 (FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選 Window2)
    2022 日本代表(FIBAアジアカップ2022)


【佐藤卓磨選手コメント】

今シーズンをもってチームを離れることになりました。常に熱いご声炎を送ってくださったブースターの皆さんに心から感謝しています。

このチームで試行錯誤しながら過ごした日々はとても充実しており、できることはやり切ったと後悔は一つもありません。

3シーズンでリーグ優勝、天皇杯優勝、地区優勝、最多連勝記録、最多勝利記録とこの上ない経験をさせて頂きました。

これも今までジェッツに携わってきた方々が積み上げてきた上でこれらの記録を作ることができたと思います。また最高のチームメイトにも恵まれ、兄弟のように支え合いながら戦ってきました。
この経験は間違いなくこれからのキャリアで活きてくると確信しています。

コロナ禍で厳しい時期もありましたが、そんな中でも皆さんと色々な感情を共有し、たくさんの壁を乗り越えてきました。そういった意味でこの3年間は記録にも記憶にも残る素晴らしい時間でした。

加入当初、温かく僕を迎え入れてくれたこと。シュートを決めた時だけでなくボールを追いかけるプレーに拍手をくれたこと。そして、CSでの卓磨コールは一生忘れません。千葉ジェッツブースターは間違いなく日本一です。

これからも千葉ジェッツふなばしのさらなる発展を心から祈っています。
3シーズン本当にありがとうございました。

ギャビン・エドワーズ(Gavin Edwards)
  • 背番号:21
    ポジション:PF
    身長/体重:206cm / 110kg
    生年月日:1988年1月15日
    出身地:アメリカ合衆国
    出身校:コネチカット大学
    国籍:日本(帰化)
    経歴:
    2010-  Anyang KGC(韓国)
    2010-  Khimik/OPZ(ウクライナ)
    2010-11 Springfield Armor(NBA Dリーグ)
    2011-12 DASH Peristeri(ギリシャ)
    2012-13 Westsports KL Dragons(マレーシア)
    2013-17 アイシンシーホース三河(現シーホース三河)
    2017-23 千葉ジェッツ


【ギャビン・エドワーズ選手コメント】

千葉ジェッツブースターの皆さまこんにちは!
千葉で過ごす時間がここで終わるということには重い気持ちです。

ファン、組織、チームメイトにはこの6シーズンでの数々の素晴らしい思い出を作ることができ感謝してもしきれないです。

一緒にたくさんのことを素晴らしいことを達成し、ジェッツは常に特別な存在です。
今までありがとうございました。

〈原文> Hello Jets Boosters! It is with a heavy heart that my time with Chiba has come to an end. I can’t thank the fans, organization, and my teammates enough for the amazing memories over the past 6 seasons. We accomplished so many great things together and I will always have a special place in my heart for the Jets. Thank you for everything!

ラシード ファラーズ(Faraz Rashid)
  • ・背番号:24
    ・ポジション:SF/PF
    ・身長/体重:202cm / 94kg
    ・生年月日:1997年9月13日
    ・出身地:埼玉県
    ・出身校:東洋大学
    ・国籍:日本
    ・経歴:
    2019-23 千葉ジェッツ


【ラシード ファラーズ選手コメント】

特別指定で入ってから今まで、4シーズンの間お世話になりました。

プロの世界に入って何もわからなかった僕にさまざまなことを教えてくださり、そしてたくさん手を差し伸べて、助けてくれました。

僕は千葉ジェッツに来てからほんとに素敵で優しいチームメイト、スタッフに囲まれてバスケットができました。
千葉ジェッツに入って僕に関わってくれたすべて選手やスタッフ陣に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

ジェッツブースターのみなさん。
みなさんはほんとに日本一のブースターです。
僕が怪我していた時も、試合に出ている時も、オフコートでも、どんな時も愛に溢れた素敵な応炎を僕にしてくださりそれが僕のプロキャリアの支えになりました。本当にありがとうございました。
みなさんの応炎の中でプレーができて僕は心の底から幸せでした。
僕がどこに行っても今までと変わらずたくさん応援してくれると嬉しいです。

最後に僕に関わってくれた全ての千葉ジェッツ関係者の方、ブースターの方々、4シーズンの間たくさんのご指導、応炎、愛をありがとうございました。

2023-24シーズン選手契約状況

※2023年6月12日15時時点

契約合意選手

#2 富樫勇樹選手
#3 小川麻斗選手
#11 西村文男選手
#12 金近廉選手

契約満了選手

#4 ヴィック・ロー選手(琉球ゴールデンキングスへ移籍)
#7 高橋克実選手(自由交渉選手リスト公示)
#14 佐藤卓磨選手(後日移籍先クラブより発表)
#21 ギャビン・エドワーズ選手(後日移籍先クラブより発表)
#24 ラシード ファラーズ選手(後日移籍先クラブより発表)

タイトルとURLをコピーしました