9/2(土)「TOKYOもしもFES渋谷2023」参加のお知らせ・ご報告(9/5更新)

アルバルク東京

いつもアルバルク東京の応援ありがとうございます。

9月2日(土)に代々木公園で開催される「TOKYOもしもFES渋谷2023」に、アルバルク東京からアルバルクチアリーダー・ルークが参加いたしますので、お知らせいたします。
「TOKYOもしもFES渋谷2023」は「もしも大地震が起きたなら」と大都市圏における災害を想定し、「もしも」のときに「自分で何とかできる人」を増やすべく、「避難行動」や「もしもの備え」などを啓蒙することを目的として、渋谷区民・来街者参加型で「防災・減災」を普及啓発するイベントです。

イベント概要

◆日時
2023年9月2日(土) 15:15~15:45

◆場所
代々木公園イベント広場(〒150-0041 東京都渋谷区神南1‐5‐11)
<アクセス>
JR原宿駅(徒歩7分)・JR渋谷駅(徒歩10分)
小田急代々木八幡駅(徒歩10分)


◆入場料
無料

◆参加内容
ステージ「アルバルク東京 防災ダンス&クイズ」

イベント詳細

※防災ダンス
・さるさるサンバとは…
 反射的に適切なポーズを選択する訓練を通し、防災行動を体で覚えるダンスです。曲の合間に、3つのポーズを指示する掛け声が流れます。そこで指定されたポーズを取れば正解、という風に、ゲーム感覚で楽しむことができます。同じ動きを繰り返すため、振り付けはとても簡単です。
(監修:慶應義塾大学防災社会デザイン研究室)


◆参加メンバー
ERINA、RUNA、ルーク


※都合により参加メンバーが変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

参加レポート(9/5更新)

アルバルクチアリーダーのERINAとRUNA、ルークが登壇し「防災ダンス」と「防災クイズ」を行いました。ダンスやクイズを通じて楽しく災害時に役立つポーズや知識を身に着けました。

今後もアルバルク東京は、渋谷区の皆さまといっしょに防災意識を高め、WEの力で災害にも強い安全なまちになるよう活動していきます。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。



※今回の取り組みは、アルバルク東京の社会的責任プロジェクト「ALVARK Will」の活動として取り組み、SDGsの17の目標のうち「11 住み続けられるまちづくりを」「13 気候変動に具体的な対策を」に貢献します。

タイトルとURLをコピーしました