第14節 12/28(水) 宇都宮ブレックス戦 試合レポート

アルバルク東京

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月28日(水)に、ブレックスアリーナ宇都宮(栃木県)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第14節 宇都宮ブレックス戦は、出だしこそリードを奪われるも、#9 安藤が前半から4本の3Pを決める活躍でリードを奪い、主導権を握る前半となりました。ウィング陣が高確率でシュートを沈めていき、途中点差を詰められながらも最後まで手を緩めることなく見事アウェーで連勝を伸ばしました!

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第14節
宇都宮ブレックス戦 試合レポート


 1Q 
一進一退の攻防から確実にシュートを沈める宇都宮にリードを許すも、バランスよくアタックし、#9 安藤が早くも11点の活躍で逆転に成功。ディフェンスから簡単に得点を許さず、#10 ザックがブザービーターを沈め4点リードで終了。


 2Q 
バスカン、アタックと連続得点を奪いリードを広げると、ターンオーバーを誘い失点を抑えていく。各所でディフェンスが光り、#22 ロシターがリバウンドに絡み得点を重ねていき、終了間際に#2 藤永がレイアップを沈めて前半終了。


 3Q 
後半開始に得点を奪われるも、#75 小酒部の連続得点、#9 安藤の3Pで寄せ付けずさらにリードを広げる。ペイントエリアで優位に立つと、#75 小酒部が身体能力を活かしたプレーで3Qだけで9点を奪い、18点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
固いディフェンスから簡単に得点を許さずリードを保ち自分たちのバスケットを遂行していく。一時点差を詰められるも、ウィング陣が高確率にしっかりと得点を重ね、寄せつけず勝利!アウェーで連勝を10に伸ばす!!

主なスタッツ


得点:安藤選手 19得点、小酒部選手 18得点、サイズ選手 11得点、カーク選手 10得点
リバウンド:ロシター選手 12本、カーク選手 8本、サイズ選手 5本
アシスト:コブス選手/小酒部選手 6本、ロシター選手 5本
ブロック:安藤選手/サイズ選手 1本

BOXスコアはこちら

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
出だし3分でリードを許す展開となりましたが、残り37分間は我々のペースで試合を進めることができた良い内容だったと思います。スコット選手とフォトゥ選手を抑えることがキーポイントだったので、その中でもタフなシュートを決められてしまいましたがビッグマンたちが役割を果たし、結果的には良い形でプレッシャーを与えられました。ディフェンスから流れを作り出して良い得点につなげられていることは今後も続けていきたいと思います。そして、個々の役割を選手たちがしっかりと理解し、リーグのスケジュールにもアジャストしてきていることがこの連勝に繋がっていて、なにより自分たちの力を信じてプレーしていることが勝利の一因だと思います。週末すぐに西地区首位の琉球さんとの試合となり、タフな連戦が予想されますが、短い時間でもしっかりと準備をし、良い集中力で戦っていきたいと思います。


■ #9 安藤選手
チームとしても怪我人が増えていて苦しい状況が続いていて、自分が引っ張って行かなければという気持ちでプレーした結果、試合の出だしから気合の入ったプレーをお見せすることができてよかったです。また、前回(10/22-23)の対戦時には、3Pの確率が悪く、今回の試合では自分自身その部分にフォーカスして準備をしてきたので、しっかりと結果がついてきてくれたことも良かった部分だと思います。これからもチームの課題を全員で打破できるようにチーム一丸となって戦っていきたいと思います。
年末年始にアウェーで琉球との試合がありますが、僕たちもしっかりと準備をして挑みたいと思います。皆さんの応援が必要ですので、引き続き熱い応援をしてくださると嬉しいです。


■ #75 小酒部選手
強豪との対戦に自分の気持ちがより入った試合となりましたが、まずは勝利できて嬉しいです。自分の仕事である、得点、状況判断をしながらアシストをして味方を活かすということをしっかりと全うできた結果が数字に出たかなと思います。まだまだタフな試合は続いていきますし、年末年始の琉球戦もこの流れを継続して勝利できるようにチーム一丸となって戦っていきたいと思いますので、応援していただけると嬉しいです。

次節ホームゲーム案内


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/28(土)15:05TIPOFF
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中

タイトルとURLをコピーしました