弊社代表取締役社長の退任及びGMの解任について

新潟アルビレックスBB
いつも新潟アルビレックスBBへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

去る4月2日に、弊社代表取締役兼GM 小菅学が公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(以下 B.LEAGUE )より、規約違反による制裁を受けました。弊社はこの問題を重く受け止め、当該不祥事の原因究明および再発防止を目的に第三者による社内調査(以下、第三者調査)を行っております。

第三者調査による弊社代表取締役兼GM 小菅学の行為に関する調査(中間報告)により、それが弊社の役員・従業員等に適用される社内規程に反するコンプライアンス違反行為と認められました。それを受け、取締役会において小菅学からの辞任の申し入れを受け代表取締役社長およびGM解任を決定いたしましたのでお知らせいたします。

あわせて、5月11日付にて小菅学に科しておりました無期限謹慎処分を解くことをお知らせいたします。

小菅学への処分を決定いたしましたが、今後決して同様の問題を起こさないために、慎重に第三者調査を継続しております。第三者調査が終了次第、再発防止策と併せてお知らせいたします。


1.代表取締役社長の退任及びGMの解任

氏名 小菅 学
旧  代表取締役社長兼GM
新  取締役強化本部長

※なお、2021年5月7日付で取締役会長の日野明人が代表取締役会長兼社長に就任いたしました。
※GM職を廃止し、トップチーム編成については、GM職への全権委任から編成会議での合議制へと変更いたします。
※小菅学はトップチーム編成及びアンダーカテゴリー育成を担う強化本部長に就きます。なお、取締役会が職務執行の状況を管理監督いたします。

タイトルとURLをコピーしました