【SDGs】4月17日(日)ユニバーサルスポーツ体験会開催「パラスキー」

秋田ノーザンハピネッツ

いつも熱いご声援をありがとうございます。

エリア82(サブアリーナ)にてユニバーサルスポーツ体験会を開催します。
性別や年齢、障害に関わらずみんなが楽しめるユニバーサルスポーツを体験してみましょう。

4月17日(日)シーホース三河 第二戦   実施スポーツ:パラスキー

パラアルペンスキーは、雪山の急斜面を滑り降り、
1/100秒を争うスピードとテクニックが求められる、冬季大会の花形競技です。

パラアルペンスキーには、障がいごとに立位(スタンディング)、座位(シッティング)、視覚障がい(ビジュアリーインペアード)の3つのカテゴリーに分かれます。
その中で、さらに障がいの種類や程度、運動機能などによってクラス分けされ、実走タイムにクラスごとに設定された係数を掛けた計算タイムで順位が決まります。

今回ご協力いただいた秋田県身体障害者スキー協会会長の後藤様より
『スキーで滑っているときは、障がいを感じないんです』
そんなお言葉をいただきました。

今回は、実際に立位(スタンディング)、座位(シッティング)で使用しているチェアスキーとアウトリガーを実際に座ったり、触ったりできます。
そして、日本障がい者スキー連盟のご協力もいただき、競技の魅力に触れていただける写真展も行います。
チェアスキーを紹介した冊子もご用意しております。
雪上のF1と呼ばれるパラスキーを見に来てください。




今後も県民球団として秋田県に貢献できるよう、そして子どもたちの未来を明るくするために、企業とタッグを組んでSDGs達成に向けて様々な活動を実施していきます。

引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー  

タイトルとURLをコピーしました