【ご報告・SDGs】ユニバーサルスポーツ体験会実施しました!

秋田ノーザンハピネッツ

いつも熱いご声援をありがとうございます。

ホームゲーム会場にてユニバーサルスポーツの体験会を実施しましたのでご報告させていただきます。

第一回 12月26日(日) 広島戦 種目:ボッチャ

ご協力団体:秋田県ボッチャ協会様

第一回ユニバーサルスポーツ体験会の種目はボッチャです。
地上のカーリングとよばれる「ボッチャ」は赤と青の球を6個ずつ投げ合い、
白色の目的球「ジャックボール」にどれだけ近づけるかを競う競技です。
正確な投球と戦略が勝敗をわけます。

ボッチャには80組の皆様に体験をいただきました。
体験いただいた方々からは
『一度体験してみたいスポーツだったので体験できてよかった。』
『正確な投球も、戦略も必要でおもしろいスポーツだと思った。』
『学校で体験したことがあったが、今日は家族みんなで体験できて楽しかった。』
などのご意見をいただきました。



第二回 12月29日(水) SR渋谷戦 種目:車椅子バスケットボール

ご協力団体:秋田県車椅子バスケットボールクラブ様


第二回ユニバーサルスポーツ体験会の種目は車椅子バスケットボールです。
5人制バスケットボールとコートの広さ、ゴールの高さ、ボールはほぼ同じルールです。
巧みな車椅子さばきや、スピード感、迫力など見どころがたくさんあるスポーツです。
今回は車椅子に乗ってみるところから、ドリブル、シュートまで体験していただきました。

70名程の皆様に体験をいただき、
『パラリンピックで試合を見ていて一度やってみたかった競技だった』
『競技用車いすの操作性の高さに驚いた』
バスケット経験者の方からは
『いつもの高さのゴールにボールを投げるのが難しくて、選手たちのすごさを体感できた』
などの感想をいただきました。


第三回ユニバーサルスポーツ体験会のご案内

次回は1月29日(土)琉球戦にて
フライングディスクの体験会を予定しています。
フリスビーをゴールの輪に上手く通過させてみましょう!


秋田ノーザンハピネッツはスポーツを通じて
体を動かす楽しさや、新しい体験を発信していきます。

  秋田ノーザンハピネッツ SDGsパートナー  

タイトルとURLをコピーしました