弊クラブスタッフに関する事実報告および処分について

秋田ノーザンハピネッツ

 この度、弊クラブ所属の田中誠人アシスタントコーチが酒気帯び運転にて検挙されましたので、事実関係および処分内容と今後の対応策をご報告いたします。

 当該スタッフは、7月16日(金)、秋田市内にて選手2名・知人1名とアルコールの摂取を伴う飲食を行った後、17日(土)未明にコインパーキングから運転代行を依頼しようと1人で車を動かした際、巡回中の警察官に呼び止められ、酒気帯び運転で検挙となりました。

 一連の事象につきまして当該スタッフから報告があり、判明いたしました。他者への傷害や物損事故はありませんでしたが、飲酒をした後に公道を走行したことは許される行為ではなく、誠に遺憾であります。

 秋田ノーザンハピネッツを日頃より応援してくださっている皆さま、クラブパートナーの皆さまにはこのような形でご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。今回の不祥事を厳粛に受けとめ、このようなことが二度と起こることのないよう再徹底してまいります。


【処分内容】
(1)当人
 田中 誠人 ・停職処分1ヶ月(2021年7月19日付)
・減給50%(2ヶ月)
・停職明け以降にクラブが命じる社会奉仕活動を行っていく
(2)社内責任者
 代表取締役社長 水野 勇気 ・減給10%(1ヶ月)


【再発防止へ向けた今後の対応策】
(1)チーム・スタッフへのコンプライアンス研修の実施(2021年7月22日予定)
(2)秋田県警察本部に協力を依頼し、選手、スタッフ等への交通安全・飲酒運転防止の意識向上を目的とした「交通安全講習会」の実施(今後実施予定)


【本人コメント】
 この度は私の軽率で無責任な行動により秋田ノーザンハピネッツ、関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 何より日頃から応援してくださるブースターの方々や家族、支えてくださっている方々の気持ちを踏みにじるような行動をとってしまったことを、大変申し訳なく思っております。飲酒をした際の運転は法律違反であり、許されない行為です。二度と同じことを繰り返さないと誓い、深く反省しております。

 一人の社会人として恥じない行動を取り、失った信頼を取り戻せるように誠心誠意努めてまいります。この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。


【代表取締役社長 水野勇気コメント】
 弊クラブ所属スタッフが酒気帯び運転により検挙されたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。酒気帯び運転は、極めて危険な行為であると認識しており、今回の件は、決して許されるものではありません。これまでも飲酒運転撲滅に取り組んでまいりましたが、今後、このようなことがないようにスタッフ・選手等への教育を再徹底してまいります。

 

以上
2021年7月19日
秋田ノーザンハピネッツ株式会社
代表取締役社長 水野 勇気

タイトルとURLをコピーしました