【ご報告】秋田県内の新小学1・2年生全員へ「下敷き」「キャップ」を贈呈!

秋田ノーザンハピネッツ

いつも熱く温かいご声援をありがとうございます。

秋田ノーザンハピネッツでは、秋田県内25市町村の令和5年度 新小学1年生の約5,700名へオリジナル下敷き、新小学2年生の約6,000名へオリジナルキャップを寄贈することとなり、本日3月29日(水)に秋田県教育委員会にて贈呈式を実施いたしました。

今回、下敷きを製作するにあたり、アルフレッサファインケミカル株式会社さまに、オリジナルキャップは株式会社池田さまにご協賛いただきました。
2社とも秋田ノーザンハピネッツのオフィシャルパートナーとしてご支援いただいております。


オリジナル下敷きを製作するにあたり、ご協賛いただいたアルフレッサファインケミカル株式会社 代表取締役社長 槫谷昌彦さまは、
「秋田ノーザンハピネッツの掲げる経営理念・事業内容に深く感銘を受けており、皆さまに喜ばれることを一緒にできて大変嬉しく思います。ビッキーとラーナちゃんを通じて小学生の秋田ノーザンハピネッツファンが増えることで、秋田から人口流出を抑えられるものと期待しています。微力ではございますが、今後とも地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。」とお話されました。

オリジナルキャップを製作するにあたり、ご協賛いただいた株式会社池田 代表取締役社長 池田 憲亮さまは、
「創業当時から地域のお役に立ちたいというのが経営理念や想いの元になっています。
地域の子どもたちに対して、少しでも笑顔になれるようなことができれば良いなと思ったときに水野社長からいろんな良い提案をいただき、秋田ノーザンハピネッツの活動にいろいろ共感することがありまして今回もご一緒させていただくことになりました。引き続き、この地域にとってお役に立てること・笑顔になれることを我々会社としてできればと思っています。」とお話されました。

秋田ノーザンハピネッツ株式会社 代表取締役社長 水野勇気は、
「アルフレッサファインケミカル株式会社さまと株式会社池田さまのお陰で今年も新1年生には下敷きを、新2年生にはキャップを渡することができて大変嬉しく思っています。
我々にとってプロバスケットボールチーム・秋田ノーザンハピネッツが秋田の方々にいかに身近に感じていただけるかを大事にしており、子どもたちに勉強する機会と共に秋田ノーザンハピネッツと触れ合っていただく機会をいただけて嬉しく思っています。また、キャップは過去の配布の中で実際に街中や試合会場でも被ってくれている子どもたちもよく見かけて、活用してもらえることを嬉しく思っています。
秋田県教育庁の皆さまにも配布にご協力いただけることを改めて御礼申し上げます。
残り15試合ありますがチャンピオンシップ出場を目指して1試合1試合を全力で戦っていきます。」と話しました。

秋田県教育委員会 教育長 安田浩幸さまは、
「このたびはオリジナルグッズの贈呈と、この贈呈に際してご支援をいただきましたアルフレッサファインケミカル株式会社さま、株式会社池田さま、このような機会をいただいた秋田ノーザンハピネッツ株式会社には心から感謝申し上げます。
1年生は初めての学校生活の中で、目標を立てて頑張ろうという気持ちが湧くような下敷きなので、子どもたちは一生懸命勉強を頑張ってくれると思います。
2年生はキャップということで、通学上の安全や夏は熱中症予防として、つば付きの帽子は有難いです。色もカラフルなので、これを被って通学してくれると交通安全にも繋がり、学校に行くのも楽しくなるのではと思います。
コロナもだいぶ治まってきて、学校の教育活動も徐々に日常を取り戻してきています。そういう面で学業や健康面に配慮した贈呈は大変有難く思います。
また、県内企業様からこういったお心遣いをいただくことで、子どもたちのふるさと秋田への愛着ももっと醸成されていくのではと思います。」とお話しました。

アルフレッサファインケミカル株式会社さまに製作のご協力をいただいたオリジナル下敷きは、秋田ノーザンハピネッツのマスコットキャラクターのビッキーとラーナちゃんが登場し、楽しいスクールライフをイメージして作りました。アルフレッサファインケミカルさまと秋田ノーザンハピネッツのロゴもデザインされている、こちらの下敷きは秋田県内の新小学1年生のためだけに製作した特別なデザインになります。

また、株式会社池田さまに製作のご協力をいただいたオリジナルキャップについて、2年生に帽子をプレゼントした理由としては1年生は黄色い帽子が支給されるので、2年生になってもこのオリジナルキャップを被って楽しく安全に登校してもらいたいと思い製作に至りました。
登下校時に被ってもらうことで、ドライバーからも見えやすく、メッシュ生地を使用しているため熱中症予防にもつながります。

今回、製作にご協力いただいた株式会社池田さまのロゴは帽子の内側に入っています。

オリジナル下敷きとキャップは県内各市町村の教育委員会さまのご協力のもと4月3日(月)以降に順次、秋田の全小学1・2年生へお渡ししていただきます。
子どもたちが安心安全に楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。

秋田県教育委員会さま、アルフレッサファインケミカル株式会社さま、株式会社池田さま、誠にありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました