SDGsバスケットボールクリニックにNPO法人名古屋市里親会子どもピースのみなさんをご招待しました

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

いつも名古屋ダイヤモンドドルフィンズへのご声援ありがとうございます。

この度、ドルフィンズスマイル子ども支援COCOプロジェクトの一環で、4月15日(土)にダイドードリンコ(株)のご支援のもと、「みんなで学ぼうSDGs&バスケットボールクリニック」を実施し、NPO法人名古屋市里親会子どもピースのみなさんと交流いたしました。本プログラムは、一般募集の子ども向けに実施し、これまで延べ20名の子ども達が参加しました。

当日は、里親12名とその子ども7名の方々にご参加いただき、ダイドードリンコ様によるペーパークラフトで自販機を作るイベントや正しいごみの捨て方などを学ぶSDGs勉強会を通して、SDGsを楽しく学ぶ時間となりました。また、実際にドルフィンズの選手が使用している練習場で、ドルフィンズスクールコーチによるバスケットボールクリニックを行いました。クリニックでは、シュートの打ち方を学んだり、親子で楽しくバスケットボールを楽しんでいただきました。


   


クリニック終了後には、選手が遠征などに使用しているドルフィンズバスに乗ってホームゲーム会場へ移動しました。会場では、4,690名の大観衆の中、参加者のみなさんも一丸となりドルフィンズへ熱い声援を送っていただき、91-88でドルフィンズの大勝利となりました。

    

<NPO法人名古屋市里親会子どもピース様コメント>
素敵なイベントご招待いただきありがとうございました。SDGsの勉強会では大人も一緒に知る機会になり、クラフト作りも家族ごとに楽しむ様子が見られました。また、ドルフィンズバスはとても快適で、子どもたちは集まって座り、賑やかに過ごしました。最後はドルフィンズの勝利をみんなと一緒にお祝いすることができました。あっという間の楽しいひとときで、帰宅後も話題が絶えなかったです。里親会の子どもたちにとって、普段の学校の友達とは違い、同じ境遇の仲間との時間は特別なものだと思います。このたびは子どもたちの交流する機会をいただき心より感謝申し上げます。




名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、今後もバスケットボールを通して楽しくSDGsを学ぶ機会を提供いたします。

●メディア掲載(中日新聞)記事は?こちら



名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、Planet, People, Peace の各分野で展開する「オフコートの3P」の取り組みを通して「Dolphins Smile」の活動を推進し、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献します。

タイトルとURLをコピーしました