【レイクスとのすてきな関係】vol.3 三井アウトレットパーク滋賀竜王

滋賀レイクスターズ

「地域に愛される商業施設」をめざす三井アウトレットパーク 滋賀竜王。滋賀レイクスターズとは2021年1月にパートナー契約を結び、B1リーグ初のドライブインパブリックビューイングをはじめ、レイクスフォトスポットやレイクス神社などの設置、館内イベントなどを通して共に滋賀を盛り上げている。
今回は三井アウトレットパーク 滋賀竜王(管理運営:三井不動産商業マネジメント株式会社)の赤松佑起所長代理にご登場いただき、滋賀レイクスターズと歩む未来を語っていただだきました。

Q.レイクスのパートナーになった経緯を教えてください。

私たちの企業が掲げている「地域に愛される商業施設」になるために、2008年から地域で活動されている滋賀レイクスターズと契約を結ばせていただきました。
さまざまな活動を一緒にすることで、滋賀レイクスターズのファンが三井アウトレットパーク 滋賀竜王のファンにもなっていただけるのではないかという想いがありました。

Q.レイクスとのタッグで最も期待されていたことは何ですか?

当館は商業施設ですので、お客様同士を相互送客できることがメリットだと考えています。滋賀レイクスターズの試合を観に行かれているファンの方が三井アウトレットパーク 滋賀竜王にも足を運んでいただけるということにメリットを感じています。

Q.レイクスとはさまざまなコラボ企画をされていますが、最初は2021年2月28日のドライブインパブリックビューイング(三遠ネオフェニックス戦)でしょうか?

そうですね。コロナ禍で人が集まるイベントに制限がある中で、車の中だと感染対策が取りやすいです。
また、施設の駐車場が広く、場所の確保が可能だったためドライブインパブリックビューイングを一緒に企画しました。収容140台に対し、応募は600台以上となり、非常に大きな反響がありました。


Q.コロナ禍での工夫を凝らした企画の手応えはどうでしたか?

他府県のJクラブなどでは実施されているチームもありましたが、B1リーグでは初めてでした。車で映画を見るドライブインシアターが滋賀県内で実施されたことも認識していましたが、映画とスポーツ観戦は違うので少し不安もありました。映画は車内で個々に楽しむものですが、パブリックビューイングは車内で観戦し、試合時間を共有します。
実際、事前に感じていた不安とはうらはらに、映画にはない独特の一体感が生まれていました。車内から応援の声が漏れていましたので、かなり盛り上がっていたという実感がありました。

Q.ドライブインパブリックビューイングのほかに、印象に残っているコラボ企画はありますか?

開幕応援フェアなども印象的ですが、やはり謎解きイベントですね。滋賀レイクスターズを知っていただく“なぞなぞ”を館内に散りばめて、それをお客様に解いていただくイベントです。対象は夏休みの小学生。企画自体も盛り上がりましたが、ほかにもうれしい誤算がありました。
今まで県内の小学校には三井アウトレットパーク 滋賀竜王のチラシを配布することはできませんでしたが、滋賀レイクスターズとの企画ということで初めてチラシを配布することができました。参加したお客様の半数は学校配布のチラシを見て来館してくれました。

Q.今後はどういう展開を期待されますか?

先ほども述べたとおり、パートナー契約を結んだ理由は「地域に愛される商業施設」になるためです。今後も滋賀レイクスターズとさまざまな取り組みを通して、「地域に愛される商業施設」になれたらいいなと考えています。
逆に、滋賀レイクスターズのことを知ってもらうために我々ができることは積極的に取り組んでいきます。
また、他の企業様とも連携の輪を広げられれば、もっと滋賀に一体感が生まれてくるとも思います。そういう横のつながりが作れるのは、やはり滋賀レイクスターズだからこそだと思います。

Q.レイクスとはSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みもされていますが、これにはどんな思いがあるのでしょうか?

滋賀レイクスターズが独自に取り組まれていること、また我々が単体で取り組んでいることもあります。各企業様もさまざまな取り組みをされていると思います。SDGsは中長期的に取り組んでいくものですので、お互いに訴求できた方がお客様には伝えやすいと思いますし、滋賀レイクスターズと一緒に取り組むことが重要だと考えています。
現在の取り組みとしては、ホームゲーム会場と当施設でスポーツウエアの衣料品回収を行っています。まずはこれを継続的に行うことが大切だと考えています。


Q.今後、レイクスに期待されることはありますか?

これからも地域の方に愛されるチームであってほしいと思います。そして滋賀レイクスターズのファンが増えれば増えるほど、パートナーである三井アウトレットパーク 滋賀竜王にとっても相乗効果が生まれると考えています。ですので、ファン拡大を期待しますし、そのために我々もサポートしていきたいと思います。


滋賀レイクスターズでは応援してくださるスポンサーを随時募集しております。

タイトルとURLをコピーしました