よくあるご質問

滋賀レイクスターズ

入会について

Q. スクールに入会したい場合はどうしたらいいですか?

A.
スクール体験後、スクール入会方法をご覧ください。⇒ 詳しくはこちら

Q. 体験は何回まで可能ですか?

A.
原則は1回です。しかし、何らかの理由で練習の大半を参加することができなかった。などの方は、一度滋賀レイクスターズスクール係(077-527-6419)までご相談下さい。

Q. 月の途中からの入会は可能ですか?また、初期費用の月謝2ヵ月分はいくらになりますか?

A.
途中入会は出来ません。
(2周目以降の練習日から入会希望の方は、終了している練習分を振替にて別の校で受講して頂くか、翌月の入会になります。)

Q. 入会するにはまだ少し不安なので、なにか良い方法はありますか?

A.
短期的に継続してスクールを受講していただける一ヶ月入会(トライアルマンス)制度があります。初期費用は月謝1ヶ月分のみで入会可能。但し本制度の利用は原則1回のみです。

Q. チームに所属していても入会は可能ですか?

A.
可能です。本スクールはチーム登録を行わず、子どもたちの自主練習の延長線として位置づけており、「バスケがしたい」「うまくなりたい」「バスケの知識を増やしたい」という向上心を育て、それを選手としての成長につなげることを目的としています。

Q. アドバンスジュニアクラスへの入会は、トライアウトを受けなければ入会できませんか?

A.
はい。トライアウトの合格者もしくは、各校の講師による推薦がなければ入会できません。
トライアウト実施日は、不定期のため一度滋賀レイクスターズスクール係:077-527-6419までお問合せ下さい。

Q. アドバンスクラスへの入会は、トライアウトの合格が必要ですが?

A.
いいえ、アドバンスクラスはトライアウトを実施しておりません。バスケットボール経験者の方であれば、ご入会が可能です。

スクールについて

Q. スクールを欠席する場合は、どこに連絡したらよいですか?

A.
入会後、ご登録のPICRO(会員システム)より出欠連絡お願い致します。

Q. 台風や感染症(新型コロナウイルス、インフルエンサ?等)による学級閉鎖などで学校が休校となった場合、スクールは参加できますか?

A.
台風によりスクールが実施困難で休校になる場合は、スクールよりお知らせのメールをスクール会員サイト「PiCRO」から配信いたします。
また、感染症(新型コロナウイルス、インフルエンサ?等)による学級閉鎖・休校に関しては、スクールでは参加を強制いたしません。たた?し、こ?本人の健康観察の判断によります。

Q. スクールからスクール生への連絡手段は何がありますか?

A.
スクールからのお知らせは「メール(PICRO)」「手紙案内」「スクールブログ」のいずれかです。

Q. 保護者の観覧席はありますか?

A.
各施設によって異なりますので、スクール時に講師にお尋ね下さい。

Q. チャレンジクラスに所属していますが、他校エンジョイクラスを受講することは可能でしょうか。

A.
可能です。チャレンジクラスの場合、エンジョイクラス、チャレンジクラスを受講していただくことができます。
受講可能クラスについては「入会・体験・お問い合わせ」ページをご確認下さい。

Q. 各クラスはどのように分かれていますか?

A.
本スクールのクラスは、学年別のクラス分けではなく、目的別のクラス分けをしています。
スクール時間は、ビギナークラス50分・エンジョイクラス60分・チャレンジクラス90分・アドバンスジュニアクラス90分・アドバンスクラス120分です。⇒ 詳しくはこちら

Q. アドバンスジュニアクラス、アドバンスクラスの対象に書いている「バスケットボール経験者」とは、どの程度をさしますか?

A.
バスケットをはじめて1年未満は要相談、1年以上の方を原則経験者とします。
中学生の場合は、経験年数以外にもプレーを見させてもらう場合があります。

Q. エンジョイクラスとチャレンジクラスの対象となっている小学3年生の違いはありますか?

A.
チャレンジクラスの小学3年生は、バスケットボール経験者(経験1年以上)をさします。
エンジョイクラスの小学3年生は、経験・未経験を問いません。

Q. 年度の途中でエンジョイクラスからチャレンジクラスにクラスを変更することは可能ですか?

A.
随時クラス変更は可能です。クラス変更の際は、クラス変更届が必要となります。⇒ 詳しくはこちら

Q. スクールに当番はありますか?

A.
保護者の方の当番はありません。

各種申請について

Q. スクールを退会・休会・クラス変更またはスクール校を変更したい場合は、どうすればいいですか?

A.
各種お手続きが必要です。まずは滋賀レイクスターズスクール係(077-527-6419)またはPiCROでお問合せ頂き、指定の各種申請フォームか施設窓口でお手続きをお願いします。
例)8月末退会・休会・クラス変更をご希望の方は、7月末までに手続きが必要です。

Q. スクール中に怪我をした場合、保険の手続きはどのようにすればいいですか?

A.
スクール入会時に「スポーツ安全保険」に加入しており、保険の補償範囲で対応いたします。
スクール活動中およびスクール会場への往復中に怪我をされた場合は、早急に滋賀レイクスターズスクール係:077-527-6419 までご連絡下さい。

Q. 怪我のため、急遽休会手続きが必要だが、申請期限が過ぎている場合はどうしたらいいのか?

A.
まずは、滋賀レイクスターズスクール係:077-527-6419 までご連絡下さい。

Q. 入会時に登録したメールアドレスや電話番号、住所等に変更が発生した場合はどうすればいいですか?

A.
スクール会場の受付窓口に変更の旨をお伝え頂くか、PICROで変更の旨を滋賀レイクスターズまでお知らせください。

Q. 物販(リバーシブルビブスやスクールバック等)を購入したい場合どうしたらいいですか?

A.
スクール会場の受付窓口に物販申込み希望の旨をお伝え頂き、入会時に記入頂いた申込用紙に必要物を記入し、窓口へご提出頂くか、指定の申込みフォームでお申し込みください。物販の支払いは、月謝と併せて申込頂いた翌月の口座振替となります。

口座振替について

Q. スクール入会後、初回の月謝の口座振替はいつから開始されますか?

A.
スクール入会の2ヶ月目以降から月謝の口座振替が開始されます。また、初回の振替時は物販の振替も同時に行われます。
例)4月入会の場合、初回の口座振替は5月27日に6月分の月謝と物販が振替されます。
※口座の振替は毎月前月の27日です。(但し、27日が土日祝にあたる場合は翌日になります。)

Q. 通帳記入に行ったがスクールからの振替の確認がとれません、なぜでしょうか?

A.
可能性として、「口座の登録が完了しておらず、振替が間に合わなかった」「残高不足のため振替ができなかった」のいずれかが考えられます。一度滋賀レイクスターズスクール係:077-527-6419 までお問合せ下さい。

Q. 口座登録先を変更したい場合はどうしたらいいですか?

A.
スクール会場の受付窓口に変更の旨をお伝え頂き、入会時に記入頂いた口座登録用紙に変更を記入後、窓口へご提出下さい。

バスケットボールスクール体験・見学・お問い合わせこちら

株式会社 滋賀レイクスターズ
TEL:077-527-6419(受付時間/火~金 10:00~18:00)

タイトルとURLをコピーしました