【試合結果】第17節GAME1(HOME) 滋賀 – SR渋谷

滋賀レイクスターズ

B.LEAGUE 第17節 GAME1

BOX SCORE(ボックススコア)




1

コメント

ショーン・デニスHC

今日の試合で一番大きかったのは、渋谷の特徴であるディフェンスのプレッシャーに対して自分たちがターンオーバーをしてしまったところが痛かったです。そこがしっかりできないので、いつも大事にしているポゼッションゲームというところでも完全に渋谷にやられてしまっていました。
明日はしっかり修正して違った試合にしないといけないです。

Q野本の起用は試合前から決めていたのか?
頭の中にはありました。3Qはいい形でスタートできた中で、相手に流れを与えてしまったところで違う流れが欲しかったので、そこで野本選手を使おうと考えました。
まず彼の一つの特徴であるクイックネスのところで、ディフェンスの貢献は悪くない形で今日はプレーしてくれたかなと思っています。

Q.試合序盤は何が悪かった?また後半の立ち上がりが良かった理由は?
まず相手に流れを与えてしまったことです。相手のアグレッシブなディフェンスにしっかり対応しきれず、渋谷がいい形でディフェンスを仕掛けてきたところが、流れを相手に与えてしまった理由の一つだと思います。
後半の立ち上がりが良かったのは、ハーフタイムでも選手に伝えたのですが、後半はどれだけ自分たちが落ち着いてプレーできるか、そこを慌ててプレーしてしまうと後半のスタートで20点差になってしまうので、そこをしっかり準備しようと話した。
選手たちがそこをしっかりやってくれたことが、後半のスタートが良い形で入れた理由だと思います。

前田選手がリバウンドでいい状況を作ってくれました。そこが勢いを与えてくれたと思っています。
ただ、その後に渋谷がタイムアウトを取ってその流れを抑えて自分たちに流れを持ってくるようにしていたのが、自分たちは対応しきれませんでした。
そういう状況で相手が何をしてくるのかを準備しておかないと、今日の試合みたいな流れになってしまいます。そこはしっかり変えていかないといけません。

まだチャンスがある中で、自分たちのゾーンディフェンスのブレイクダウンで何度か簡単なシュートを許してしまったり、フリースローを落としてしまったりだとかが、自分たちにきそうなチャンスを遠ざけてしまったと思います。

#4 狩俣昌也選手

いい流れも悪い流れもあった中で、自分たちでいい流れにした時に自滅したというか、相手に持っていかれて、そこからなかなか点差を詰めることができなかったので、そこは明日の課題かなと思います。

Q.自滅の要因は?
今はまだわかっていませんが、終始向こうの圧力と戦いながらプレーをしていて、なかなか自分たちのリズムでプレーができない中で、途中でいいエナジーを出してディフェンスから走って相手のミスを誘発してというとことで、アウトサイドのシュートも使えていたのですが、向こうもすごくいいチームなのでそこも合わせてきましたし、そこで僕たちが焦ってはいないですが、ターンオーバーしたり迷いながらシュートを打ったりしたのが積み重なったかなと思っています。

Q後半の立ち上がりが良かったが、タイムアウトから巻き返された
あそこが今日の試合のポイントだったと思います。逆転するか、同じくらいのポイントで我慢しながらプレーできていれば展開は変わってきたと思うので、そこが今日のゲームのポイントだったと思います。僕自身もターンオーバーをしてしまった場面もあったので、アグレッシブにいきながらももう少し丁寧にいかないといけなかったなと思っています。

#16 野本大智選手

結果として負けてしまいましたが、まずはBリーグいコートに立つことができたことが大きな経験になったし、それが一番の収穫になったと思います。ただ、アグレッシブなディフェンスが求められている中で、試合内容としてはチームのシステムに慣れていないところで、迷ってしまうところが短いプレータイムでもあったかなと思います。
もっと勝利に貢献できるようになりたいと思いました。

Qレイクスのユニフォームを着てみて
似合っていますか?(笑)
大学の時も青が基調のユニフォームだったので、違和感はありません。

QBリーグの試合は事前の想像と比べてどうだった?
大学時代に渋谷さんとは練習試合をさせてもらったことがありました。
練習や試合前の時からフィジカルにやってくる、アグレッシブにディフェンスしてくるとは言われていたので、そこは気持ちで構えていたのであまりギャップは感じませんでした。

Qどういうプレーをしようと思ってコートに立ったか
まずは消極的なミスは絶対にしてはいけないし、あとは一番最初の試合ということで、ボールをもらったら積極的にいきたいし、ディフェンスでも全ての部分で積極的にプレーしようと思っていました。

Q狩俣選手や伊藤選手といった先輩PGからはどんなアドバイスを?
2人は経験豊富でいろいろなことを伝えてくれます。今日もベンチに下がった時に、マサさんから「もっとアグレッシブにできたんじゃないか」と言われましたし、姿勢の部分でここはもっとこうするべきだと、練習でも一つ一つの動きでも、還元してくださるので感謝しています。

上下関係が厳しいわけではないし、皆さんが気遣ってくれているので、そんなに新人だからという感じではありません。新人抜きでやらなければいけないことはあるので、そこはしっかり仕事として捉えてやろうとしているので、新人だから押し付けられているとか嫌な印象はなくて、逆にいい環境を作ってくださっていると感じています。

タイトルとURLをコピーしました