【試合結果】2020-21シーズン最終戦 第30節 滋賀 69-82 三河

滋賀レイクスターズ

B.LEAGUE 第30節 GAME2

滋賀レイクスターズ スターティング5

LIVE配信

▼この試合のLIVE配信/見逃し配信はこちら

アプリからならライブスタッツや応援機能がご利用いただけます(機能ガイドはこちら)


アフターゲーム



>>ボックススコア(BOX SCORE)

HC/選手コメント

ショーン・デニスHC

今日はオープンなシュートをどれだけ決め切れることができるか、という試合だったと思います。
シーズン通して一番大きな課題でもあり、しっかり克服できなかった部分でした。シュート力の不安定さが今日もそうですしシーズン通して響いてしまいました。
相手が中を絞ってドライブさせないという形だったので、外からのシュートが入っていればまた流れも違ったのかなと思います。

Q、主力移籍から始まったシーズンだったが、どう総括する?
今のメンバーはB1が初めての選手だったり、これまでB1でプレータイムが少なかった選手たちも多い中でスタートしましたが、今シーズンの結果を見れば、23勝というのは大きな目標を達成できたのではないかなと思います。
今日の試合ではシュートのところでしたが、どこかしらの部分でプレーの不安定さが出てしまい、勝てた試合を落とした部分もあったと思います。そこはチームとしても、個々としても上達していけば、高いレベルでプレーできるようになると思います。

Q、シーズン終盤は、名古屋D、大阪といった強豪からも勝利を奪ったが手応えは?
他にもA東京や宇都宮などシーズン通して強豪にも勝てたことは、それだけポテンシャルのあるチームということを証明できたと思います。
シュート力の不安定さやアップダウンの激しい中でシーズンを戦わないといけなかったので、そこの幅を縮めながら、高い質でプレーできている時と低い時の差がある時の対処を学んで成長していくことがチャンピオンシップのレベルを目指すには必要です。シュートの部分は入る入らないはあるのでそこの感情をどうコントロールするか、どう対処して戦い抜くかが課題だと思います。そこができればもっと上のレベルにいけると思います。

#4 狩俣昌也 (7pts/2reb/2ast)

今シーズン、世の中が大変な状況の中で、ホーム、アウェーに足を運んでもらったことはとても嬉しかったですし、本当に僕たちの背中を押してくれて力になったなと思います。
今日も勝ちたかったですけど、受け止めて、自分のキャリアの中で活かしていきたいと思います。

Q .自身の大きな成長を感じられるシーズンだったのでは?
2年間滋賀でやった中で、まだまだ上手くなってるなという実感もありましたし、もっと上手くなれるなという手応えも掴んだので、今日に限らず、まだまだ頑張りたいです。上手くなってるなと思います。

Q.キャプテンとしてチームを引っ張った今シーズン終えて感じることは?
キャリアの中で何回かキャプテンをやってますが、新しいメンバーが多い中でも昨シーズンから継続する文化を伝えないといけない部分もあました。
僕自身、すごく悩みましたし、色々アプローチを変えてみたり、自分たちのやりたいバスケットだったり、若い選手がどうやったら伸びるのかとか本当にすごく考えさせられたシーズンだったと思います。
全てうまくいったわけではなかったので、振り返ると大変でしたけど、チームに対してしっかり向き合ったというところは胸を張って言えるので、良いことも悪いことも、良い経験だったなと思います。
キャプテンとして沢山、学ばせていただきました。勝ち負けも大事ですけど、人としても感じることもあったので僕にとっては良かったと思います。

Q.今日の試合を振り返ってここは上手くいったなというところや今後への課題など総括を
4月入ってから今日の試合に向けて、ディフェンスでやられても良いプレーなど判断がすごくできるようになってきたなと、チームとしての成長を感じていました。オフェンスでもどこを攻めるかなど、見え始めていたと思います。気持ちは熱くなりながら、頭では冷静に考えてプレーするというプロバスケ選手として大事な部分ができてきてチームとしてすごくまとまってきたなと感じていました。ただ、コーチはそういった部分を40分求めている中で、継続できない部分があって、そこはまだまだ成長できる部分かなと思います。

#5 ジョーダン・ハミルトン(24pts/13reb/8ast)

コメント準備中

タイトルとURLをコピーしました