2/13 B.LEAGUE 2020-21 第22節 GAME1 (37/60) 北海道 75-98 川崎

川崎ブレイブサンダース

ダイジェスト映像

ゲームレポート

前節の水曜ゲームから中2日、アウェー北海道へ移動しての北海道戦GAME1。

1Q、川崎は#34アギラールのゴール下で先制点をあげると、#0藤井・#22ファジーカスも3Pシュートで続く。一方の北海道も#24メイヨ・#17山口・#7中野と3ポゼッション連続の3Pシュートなどで残り6:41には11-16とリード。川崎はここからディフェンスからのファストブレイクで試合のペースを掴むと、#22ファジーカス、#14辻?を中心に得点をあげ、34-25で1Q終了。

2Q、#24大塚の3Pシュートで川崎がリードを2桁に乗せると、その後も#21カルファ二の活躍などで優位に試合を進める。残り2:22には#0藤井の3Pシュートで54-41と川崎がリードを13点まで広げるが、北海道も#17山口のフリースロー、#31ウィリアムズの3Pシュートで点差を縮め、55-46で試合を折り返す。

3Q、#22ファジーカス、#34アギラールの得点で川崎がリードを保ちながら試合を進める。712-623で残り3分をきり、北海道が#10ファイの連続得点で点差を縮められるが、#22ファジーカス、#0藤井の得点で75-67の8点差として最終クォーターへ。

4Q、両チーム積極的なゴールアタックでディフェンスを破りスコアを伸ばしていくが、ディフェンスで激しいプレッシャーをかける川崎が、残り8:31から7分以上北海道の得点を0点に封じると、徐々にリードを広げていく。残り2:27には #24大塚のフリースローで93-73とリードを20点台に乗せた川崎は、特別指定選手の#3米須を投入。Bリーグ初出場を果たした#3米須は早速#35ヒースのダンクをアシストすると、終了間際にはダブルクラッチシュートで初得点をあげ、98-75でタイムアップ。

北海道#2テイラーや#24メイヨのゴールアタックを許す場面こそあったものの、試合を通してハードなチームディフェンスを貫いた川崎が徐々にリードを広げて勝利。チームの連勝も4に伸ばした。

チームスタッツ

スターティングメンバー

#0 藤井祐眞、#14 辻?直人、#22 ニック・ファジーカス、#27 熊谷尚也、#34 パブロ・アギラール

チーム比較

試合後コメント

佐藤賢次ヘッドコーチ 「いいディフェンスの時間帯が作れましたので、それが勝利に繋がった」

前半は点の取り合いのような形になって、うちも良くシュートが入ったのですが、デイフェンス面でなかなか機能しないところがあったり、タフショットを決められたりする場面がありました。ただ、プレッシャーをかけ続けようと後半も続けて最後の最後、しっかりいいディフェンスの時間帯が作れましたので、それが勝利に繋がったと思います。

出だしからしっかりボールにプレッシャーをかけて、全員で交代しながらボディーブローのにようにずっとプレッシャーをかけ続けようとやってきましたので、それが4Q最後に効いてきたのかなと感じています。

(初出場となる米須選手へのアドバイスについて)特にアドバイスはしておらず、あれぐらいはやれると思っていましたので「思い切って行って来い!」という感じでした。

#0 藤井祐眞 「積極的に攻めることができました」

出だしでシュートが入って勢いに乗ることができ、後半でも良いディフェンスができたので良かったなと思います。毎試合オフェンスよりもディフェンスをまずはしっかりやろうと思って臨みますが、今日はオフェンスの調子が良かったので積極的に攻めることができました。

(米須選手へどんなアドバイスをしたのか)僕がボールを運ぶので、玲音にはハーフコートに入って起点となって思い切りやってくれということを伝えました。その結果、初得点と初アシストに繋がったので本当に素晴らしいデビューになったと思います。

(明日に向けて)アウェーゲームでの2連勝がなかなかできていないので、明日も勝って川崎に帰りたいと思います。

#3 米須玲音 「試合に出ることができて本当に良かったです」

いつでも出られるよう準備はしていましたが、今日試合に出ることができて本当に良かったです。

チームのみなさんがしっかり点差を広げて僕を出そうという想いも持ってコートに立ってくれていたのだと思います。コートに出て、一本目のシュートは緊張しすぎてうまくいかなかったです(笑)。ずっとコートに出ていた他の4人の選手たちが、自分にボールを回すようにと動いてくれましたので、あとは自分がやるべきことをやるだけだと思ってプレーしました。自分からJ(ジョーダン・ヒース選手)に走るように伝えていたのですが、出したパスをしっかりJが取ってくれました。そのアシストに加えて、点数を決めることもできたのでホッとしています。

#35 ジョーダン・ヒース 「明日もしっかりと勝ってバイウィークに入っていきたい」

勝利することができて嬉しいです。明日もしっかりと勝ってバイウィークに入っていきたいと思います。

(米須選手のアシストについて)あそこでパスがくるとは思っていなかったのですが(笑)、完璧なパスだったのでしっかりと決めきれて良かったです。

また明日もしっかりとコミュニケーションを取り、リバウンドにも集中してプレーをすれば2連勝できると思います。

タイトルとURLをコピーしました