3/23 B.LEAGUE 2021-22 第26節 (41/59) 群馬 73-98 川崎

川崎ブレイブサンダース

2月にホームで今シーズン初の連敗を喫して以来の対戦となる、群馬クレインサンダーズとの「サンダー対決」第3章。川崎は前節で3Pシュート5本の活躍をみせた#13前田が先発。

川崎が開始から攻守にゲームを支配し早々に2桁のリードを奪うが、2Qオフィシャルタイムアウト後から群馬のエース#4ジョーンズが個人技で連続得点。10点差で試合を折り返すと、後半川崎はチームオフェンスから#23ジャニングの得点でリードを広げる。外国籍選手の突破に対してもチームで堅い守備をみせる川崎が最後までリードを広げ98-73でタイムアップ。

2月の借りを返す勝利で連勝を6に伸ばし、天皇杯ファイナル明けのアウェー4連戦を終えた。

1Q 31-15 開始から内外で次々に得点をあげた川崎が31得点で先行。

開始からビッグラインナップ布陣の川崎がビッグマンの連携と#0藤井・#13前田の3Pシュートで開始4分で13-2とスタートダッシュに成功。その後イージーなミスから群馬に連続得点を許すが、川崎 佐藤HCはタイムアウトで引き締め直すと、#33長谷川の2本の3Pシュートなどで再び引き離し、31-15で1Q終了。

2Q 14-20 群馬が ジョーンズの活躍で点差を縮める。

どちらも得点が決められず重い展開が続き、残り4:54、35-19でオフィシャルタイムアウト。しかしタイムアウトが明けると、一気にペースアップ。川崎が#0藤井がかき回して#22ファジーカスの得点を演出すれば、群馬はエース#4ジョーンズがスコアリング能力を発揮して連続得点。じわじわと群馬に点差を縮められ7点差まで迫られながらも、終了間際に川崎#23ジャニングのハーフライン付近からの3Pシュートが決まり、45-35の川崎10点リードで試合を折り返す。

3Q 26-19 ジャニング・藤井の得点で川崎がリードを広げる

個人技でゴールをこじ開ける群馬に対し、パスで崩しチャンスを作り出す川崎は#23ジャニングの得点で徐々にリードを広げると、残り4:55には#35ヒースのダンクシュートで18点までリードを広げる。群馬も#15チェンバースや#30山崎が3Pシュートを決めてくるが、その都度川崎も#0藤井・#23ジャニングが3Pシュートを決め返し、71-54で最終クォーターへ。

4Q 27-19 川崎が最後までディフェンスの強度を落とさず勝利

残り7:15、#23ジャニングの3Pシュートで川崎がリードを25点まで広げる。群馬も#4ジョーンズ・#15チェンバースが得点をあげてくるが、川崎はタイムアウトで修正すると#7篠山・#34アギラールの得点で再び引き離し、98-73でタイムアップ。




佐藤賢次ヘッドコーチ 「メンタルを切り替えながらアグレッシブにやれたところが98得点に繋がった」

タフなスケジュールでしたが、色々な人と応援してくださるファミリーの皆さんのサポートがあり乗り越えることができました。ありがとうございます。

(試合を通してターンオーバーが目立ったことについて)群馬さんは読みがよく、手が出てくるチームなので気をつけようという話はしていたのですが何本かひっかけられてターンオーバーになってしまったのは反省点です。ただメンタルを切り替えながらアグレッシブにやれたところが98得点に繋がったのかなと思います。

(次節のホーム名古屋戦に向けて)次節も40分間川崎のバスケットボールをする。しっかりディフェンスから流れを作ってアグレッシブに攻める。それをやり切りたいと思います。

#0 藤井祐眞 「アウェー連戦を勝ちで締めくくれてよかった」

前回、群馬さんには2連敗をしていたので今日はなんとしてでも勝ちたかったですし、新潟からアウェー連戦が続きましたが、勝ちで締めくくれてよかったです。今日はターンオーバーも0でプレーできたのでそこはとてもよかったと思います。

#23 マット・ジャニング 「前半の最後のシュートがいいきっかけになった」

今年の中でも一番長いアウェーの連戦だったと思いますが、その試合を4勝できた要因はチームディフェンスだと思います。いろんなチェンジングだったりディフェンスを変えてゾーンやマンツーマンを使ったりと、コーチたちが書いてくれたゲームプランを自分たちが遂行できたことが連勝につながっています。

(前半最後の3Pシュート成功について)そこまで打った3Pシュートが全て外れていたのですが、最後クレイジーなショットでしたがやっと一本入ってよかったなと思いました。あそこで入ったことで後半自分のリズムや自信を取り戻すことができて、そこから自分のシュートが打てるようになって、チームも勢いに乗ってくれて点差をつけることができたので、結果として前半の最後のシュートがいいきっかけになったと言えると思います。

#33 長谷川技 「打つべきところでしっかりと打てた」

(シュートタッチが良さそうに見えたが)シュートタッチはいつも通りでしたが、いい形でボールが動いていたので、打つべきところでしっかりと打てたという感じです。

(アウェー連戦を終えて)またすぐ週末に試合があるので、しっかりリカバリーして、頭に入れるべきことをしっかり入れて、チームとしてしっかりといい準備をしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました