12/12 B.LEAGUE 2021-22 第10節 GAME2 (18/60)横浜 77-103 川崎

川崎ブレイブサンダース

13点差勝利となったGAME1から一夜明けての、「神奈川ダービー」横浜ビー・コルセアーズ戦GAME2。

川崎はキャプテン#0藤井が欠場。藤井の穴を埋めるかのように#7篠山が果敢なゴールアタックで得点をあげると、3番手ガードの#20綱井も安定した試合運びでチームをリード。横浜#1アウダに32得点を許しながら、5人が2桁得点をあげるなどチームで連動した川崎が103-77の100点ゲームで勝利。

1Q 28-17 ターンオーバーから横浜に点差を縮められながらも、川崎がリードして試合を進める。

#2ハモンズの得点で横浜が先制するも、川崎は#23ジャニングの3Pシュートですぐにリードを奪い返すと、#35ヒースのゴール下、#11増田のフリースローで9-0のラン。横浜もここから#9森川の3連続得点で点差を縮めてくるが、川崎はこの試合先発起用の#7篠山が連続5得点、さらに#13前田の3Pシュートで残り3:18には再びリードを広げる。残り0:21にも#22ファジーカスの得点で川崎がリードを広げ、28-17で1Q終了。

2Q 18-19 アウダで得点をあげる横浜に対し、セカンドユニット布陣の川崎がリードを保ち試合を折り返す。

川崎はベンチメンバーを積極的に起用すると、横浜#1アウダらに得点を許しながらも#18鎌田の3Pシュートなどでリードを保ち試合を進めていく。#7篠山が#11増田のゴール下の得点を演出すると、残り0:37には自らドライブからフローターショットを沈め、46-36で試合を折り返す。

3Q 30-21 ジャニングとヒースの3Pシュートで川崎がさらにリードを広げる

#23ジャニングの3Pシュート、#11増田のゴール下で川崎がリードを広げる。横浜が#2ハモンズのアウトサイドシュート、#7ベクトンのリバウンドシュートを決めてきても、川崎は#22ファジーカス・#35ヒースが決め返し、残り2:38には#7篠山のアシストから#35ヒースのアリウープでスコアは69-50。横浜はここでタイムアウトを取るが、川崎は点差を縮めさせず79-57で最終クォーターへ。

4Q 27-20 横浜アウダのアタックに対し、川崎もチームバスケで応戦し100点ゲームの勝利。

#1アウダのゴールアタックで追撃を狙う横浜に対し、川崎はパス連携から#34アギラール がダンク・フリースロー・3Pシュートと立て続けに得点。オフィシャルタイムアウトも#20綱井のゲームメイクから#13前田の3Pシュートで加点した川崎がこのクォーター27得点をあげ、103-77でタイムアップ。




佐藤賢次ヘッドコーチ 「みんなステップアップして自分の役割をコートで表現してくれた」

アウダ選手が今日から復帰ということで、出だしの勢いやエナジーを凄く警戒して入りました。前半は流れが行ったり来たりする展開でしたが、ディフェンスで足を止めないように、リバウンドのところもしっかり取りきるように、ファストブレイクを出させないということを全員で目標を持って臨んだ中で、選手がしっかりと遂行してくれたと思います。今日は出場したのが10人でしたが、綱井、前田、鎌田などみんなステップアップして自分の役割をコートで表現してくれたので、チームの成長に繋げていけると思います。

(混戦が続く首位争いに向けて)ひとつひとつ試合に勝つということは本当に大変なことなので、しっかりと準備をして自分たちのやりたいことをしっかり表現できるように、そしてファミリーの皆さんに良いバスケットが見せられるように頑張りたいと思います。

(ファンに向けて)神奈川ダービーということで毎年いい雰囲気で横浜さんとは試合をさせてもらっています。そんな中で、これからもお互いにいいバスケットを見せられるように、我々ももっともっと強くなれるように一日一日頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。

#7 篠山竜青 「チーム全員でエナジーを出して流れを持ってこれた」

出だしからしっかりチーム全員でエナジーを出して流れを持ってこれたのがよかったと思います。ハーフタイムにもう少し早い展開のオフェンスを増やそうと話して、走ってボールラインを落とせたことが流動的なオフェンスを呼べたと思います。ディフェンスを固く守って早い展開に持ち込めたのがよかったのかなと思っています。

(ファンに向けて)いつも背中を押してくれるファミリーに感謝しています。まずは天皇杯、そして地区優勝していい流れに乗ってチャンピオンシップへ、ということを掲げています。年末年始とタイトな日程が続きますが共に戦って欲しいです。

#18 鎌田裕也 「チーム一丸となって戦えたことが勝因」

今日はチーム一丸となって戦えたことが勝因だと思います。練習でやっていることをしっかりコートで表現できたと思うので、そこは継続して、シーズンを通してもっともっとレベルアップしていきたいと思います。

(ファンに向けて)これから連戦が続きます。皆さんの応援が必要なので会場に来て、引き続き応援よろしくお願いします。

#23 マット・ジャニング 「40分間アグレッシブなディフェンスができて、それがいいオフェンスに繋がった」

いい試合になったと思います。40分間アグレッシブなディフェンスができて、それがいいオフェンスに繋がったと思います。リードを縮められることも少なく、逆に広げることができ、自分たちの試合で終えられたことが今日の収穫だと思います。

タイトルとURLをコピーしました