【9/3更新】9/11,12 プレシーズンゲーム における感染症対策の取り組みについて

川崎ブレイブサンダース

更新情報

【9/3更新】
・「 飲食の販売について」の情報を更新しました

9月11日(土)および9月12日(日)に川崎市とどろきアリーナにて開催するプレシーズンゲームにつきましては、試合開催に関わる全てのステークホルダーの皆さまの健康と安全を確保することを最優先に、以下の様な新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応を取りながらホームゲームを運営してまいります。

感染症の流行状況等により、対応内容が変更となる場合がございます。皆さまのご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

観客動員について

収容率50%制限

感染症対策として前後左右に1席づつ間隔が空くようにチケット販売し、観戦中のソーシャルディスタンスを確保します。 また、入場者数は会場の収容率50%を上限として運営いたします。試合は有観客にて開催を予定しておりますが、今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況により、無観客での開催、または試合が中止となる場合がございます。

ホームゲーム運営について

消毒作業、換気対策の強化

・使用前、使用後アリーナ内の徹底した消毒作業を行います。
・開場後も皆様が高頻度で接触される箇所を中心に、30分間隔でスタッフによるアリーナ内の拭き上げ消毒を実施いたします(扉、手摺り、トイレ、ガチャの取っ手など)
・屋内競技であることを考慮し、会場内の換気を強化してまいります。会場内の空調には換気機能がついておりますが、各Q終了時に各扉を開放しフロア内の換気を行います。
・アリーナの入口以外にもフロア入口、トイレ、各ブース等、各所に手指消毒液を設置いたします。
・会場内トイレにハンドソープを設置いたします。アルコール消毒液がご使用になれない方も含め、みなさま手洗いの際にご利用ください。

ソーシャルディスタンスの確保

・観戦中のソーシャルディスタンス確保のため、前後左右に1席ずつ間隔が空くように全席指定席にてチケット販売を実施いたします。
・会場内で密が生まれないような安全を最優先とした運営をおこないます。ソーシャルディスタンスが保てないイベント、ファンサービスにつきましては開催を見送らせていただきますのでご了承ください。
・会場内のOFFICIAL GOODS SHOPについては、混雑状況に応じてお客様の安全を守るため入店規制をさせていただきます。会場スタッフのご案内に従いご利用ください。
・各待機列は間をあけて整理いたします。足元には目印を設置し、スタッフによる待機列の整理を強化いたします。

待機列の解消

・ファンクラブブースに複数名でご来場の場合は、代表者様1名が一緒にご来場されている会員様分もまとめて、ポイントチャージ・特典交換を行うことが可能とし、待機列を最小限に抑えます。
※ただし、ご来場されていない会員様のカードを使用しての来場ポイントチャージ・特典交換は、従来通り禁止とさせていただきます。(チケットの確認をさせていただく場合がございます。)また、来場ポイントは会員ご本人様のポイントとなり、他会員様のポイントをまとめることはできません。
ファンクラブ特典の「観戦チケット引換券」はB.LEAGUE TICKETにて事前に観戦チケットとお引換することで、試合当日にチケット売場にお並びいただくことなく、アリーナ入口より直接ご入場いただけます。

接客時の取り組み

・スタッフはマスク着用、選手に近いエリアのスタッフや、場外の検温前の来場者との接客時においてはビニールシートの設置またはフェイスシールド、手袋等を着用し、接客させていただきます。
・お釣りをお渡しの際にはトレーを用いてお渡しいたします。
・キャッシュレス決済推進の取り組みを強化してまいります。
・スタッフ同士のソーシャルディスタンスも心掛けた接客を行います。

適正なスタッフ配置

皆さまの安全を確保するために、入場制限付き開催時においても、通常開催時と同程度のスタッフ数を配置し、密回避やソーシャルディスタンスの確保、場内の巡回を強化して運営してまいります。

応援、イベント規制について

選手、スタッフ、お客様の安全を最優先とし飛沫・接触感染防止、密回避をすべく下記の規制をおこないます。

応援について

接触および飛沫感染防止の観点から、一部の応援行為を禁止とさせていただきます。

禁止する行為

・大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
・周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
・手持ちのアイテムを"振り回す"行為(マフラータオル、フラッグなど)
・他来場者など他人との握手、ハイタッチや肩組みなどの接触行為

許可する行為

・手持ちのアイテムを"掲げる"行為(マフラータオル、ハリセン、ボード、フラッグなど)
・手拍子
・拍手
・ハリセン(クラップ、掲げる)
・メガホン(叩く)

各種イベントについて

選手、出演者との触れ合いを伴うイベント、サービス及び、出演者によるグリーティング・お見送りなどの実施はございません。

サンダーススクエア

サンダーススクエアでのイベント・施設について、ソーシャルディスタンスの確保が難しいため、一部の実施を見送ります。

実施しないイベント

・ジャンピングロウル
・野外ステージ(IRISステージショー)
・野外ステージ(ロウル写真撮影会)
・喫煙所

実施予定のイベント

・Touch Hoops

飲食の販売について

会場内では水分補給のみ可となり、会場内での食事は禁止とさせていただきます。また、アルコール飲料の持ち込みや飲酒をされた状態でのご来場も堅くお断りいたします。

飲食の販売、お持込みについて

キッチンカーおよびアリーナ内ショップでの飲食物の販売は実施いたしません。また、ロビーやサブアリーナ棟を含む会場内へのアルコール飲料、食べ物のお持ち込みは不可とさせていただきます。水分補給を目的としたソフトドリンクのみお持ち込み可とさせていただきます。(お持込可能なソフトドリンクの詳細は以下をご覧ください) なお、お土産用のお菓子等の販売は実施いたしますが、アリーナ内では食べることができませんのでご了承ください。

会場内持ち込み可の水分補給を目的とするソフトドリンクについて

ペットボトル、蓋付き等の飛散防止対策が講じられたプラカップや紙カップ、チューブ状パッケージのゼリー飲料、水筒等は、会場内へのお持ち込みが可能です。

ビン・缶類のお持ち込みは禁止です
従来の観戦ルールの通り、コートへの投げ込み防止の観点から、ビン・缶類のお飲み物の会場内へのお持ち込みは禁止とさせていただきます。サンダーススクエアおよび川崎市とどろきアリーナ・サブアリーナ棟に設置された自動販売機で購入された商品についても、ビン・缶類の場合はお持ち込みいただくことはできません。

会場での移し替えはできません
プレシーズンゲームにおいてはビン・缶類から紙コップへの移し替えも不可とさせていただきます(移し替えコーナーも開設いたしません)。

サンダーススクエア(屋外エリア)について

サンダーススクエアおよび敷地内の屋外エリアでは飲食の制限は設けておりませんが、飲酒、大勢で固まって会話をしながらの飲食など、他のお客さまの不安になるような行為はご遠慮ください。

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別に「ホームゲームイベント」をお選びください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

タイトルとURLをコピーしました