【3/25更新】3/27,28 滋賀戦 SDGsの17すべての目標にチャレンジする「&ONE days」開催のお知らせ

川崎ブレイブサンダース

更新情報

【3/10】
「&ONE グッズ」にステッカーを追加しました

【3/19】
「『水の格差がない世界の実現に向けて』日本原料様の取組み紹介」を追加しました
「選手送迎バスにおける環境負荷の低いユーグレナバイオディーゼル燃料の利用」を追加しました
「共同研究企画 : 川崎市内で獲れた新鮮野菜の販売(3/28のみ)」を追加しました
「地元川崎の食材を使用した「川崎丼」の2日間限定販売」を追加しました
「共同研究企画 : フードドライブ(賞味期限が近づいた食品を集めてフードバンクかわさきへ寄付)」を追加しました

【3/25】
「ご家庭で出た使用済み食用油を回収し、環境負荷の低いバイオ燃料の原料として使用」の詳細情報を追加しました
「自転車発電体験コーナーの設置」の詳細情報を追加しました
「共同研究企画 : サイングッズが貰えるウォーキングスタンプラリー」を追加しました
「共同研究企画 : &ONE仕様の「SDGsバス」の運行」を追加しました

いつも川崎ブレイブサンダースを熱く応援いただき、ありがとうございます。

このたび、3月27日(土)、28日(日)に開催する、B.LEAGUE 2020-21 SEASON 第29節 オカムラpresents 滋賀レイクスターズ戦(会場:川崎市とどろきアリーナ)の2日間を、国連が定める持続可能な開発目標であるSDGsの17の目標にチャレンジする「&ONE days」として開催いたします。(協力:川崎市、慶應義塾大学SFC研究所xSDG・ラボ)

この2日間は、&ONEのプロジェクトアドバイザーを務める慶應義塾大学大学院 蟹江憲史教授の研究室と共に企画した取り組みをはじめ、多数のパートナー様との取組み、そしてご来場いただいた皆さまにSDGsについて学び、興味を持っていただくだけではなく、参加していただけるような様々な取り組みを実施いたします。

「SDGsって意外に身近なことなんだ」「バスケ観戦したついでに、ちょっとイイことができた」、そんな風に思っていただけるような取り組みをご用意いたしますので、皆さまのご来場をお待ちしております。
※現時点では、予定している取り組みの一部のみを掲載しております。今後も取り組みが決まり次第追加情報を掲載いたします。

「&ONE」プロジェクト

川崎ブレイブサンダースは、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組むプロジェクト「&ONE」(アンドワン)を発足いたしました。
バスケットボールを通じて、すべての人に「健康」、「働きがい」の機会を提供し、ホームである川崎をより「住んで幸せな街」にすることに一層、力を入れて取り組んでいきます。
「&ONE~KAWASAKI BRAVE THUNDERS SDGs CHALLENGE~」特設ページはこちら

      1. 更新情報
      2. 「&ONE」プロジェクト
  1. 「&ONE days」開催概要
  2. 実施企画
    1. CO2ゼロ印刷によるゲームデープログラムの来場者全員配布
      1. 「水の格差がない世界の実現に向けて」日本原料様の取組み紹介
    2. ご家庭で出た使用済み食用油を回収し、環境負荷の低いバイオ燃料の原料として使用
      1. 選手送迎バスにおける環境負荷の低いユーグレナバイオディーゼル燃料の利用
    3. &ONEグッズの販売および川崎市内のこども食堂への寄付
      1. &ONE マスコットTシャツ
      2. &ONE マスコットトート
      3. &ONE マスコットミニタオル
      4. &ONE マスコットステッカー
    4. 自転車発電体験コーナーの設置
    5. SDGsについて選手と学ぼう!特設ブース
    6. かわさき☆えるぼし認証企業のご紹介および観戦ご招待
    7. アリーナMC体験キッズ募集
    8. &ONE×慶應義塾大学SFC研究所xSDG・ラボ
      1. 共同研究企画 : 川崎市内で獲れた新鮮野菜の販売(3/28のみ)
      2. 共同研究企画 : フードドライブ(賞味期限が近づいた食品を集めてフードバンクかわさきへ寄付)
      3. 共同研究企画 : サイングッズが貰えるウォーキングスタンプラリー
      4. 注意事項
      5. 共同研究企画 : &ONE仕様の「SDGsバス」の運行
    9. 「自然エネルギー」でのホームゲーム運営を実現
    10. 選手・HC紹介時のパラアーティストによる選手肖像画掲出
      1. 代表アーティスト名 : 中道一輝(なかみちかずき)
    11. 環境に配慮した包材を使用したフード・ドリンクの販売
    12. フード・ドリンクの売上の一部を子ども虐待防止の活動をする「オレンジリボン運動」へ寄付
      1. 地元川崎の食材を使用した「川崎丼」の2日間限定販売
  3. お問い合わせ

「&ONE days」開催概要

日程
B.LEAGUE 2020-21 SEASON
第29節 オカムラ presents 滋賀レイクスターズ戦
3月27日(土) 18:05試合開始
3月28日(日) 16:05試合開始

会場
川崎市とどろきアリーナ

実施企画

以下のインデックスでの【】は、それぞれの取り組みが目指す目標の番号を指しています

CO2ゼロ印刷によるゲームデープログラムの来場者全員配布

毎試合会場で配布しているゲームデープログラムを、この2日間では第2回ジャパンSDGsアワード(2018年度)「SDGsパートナーシップ賞(特別賞)」を受賞し、再生可能エネルギー100%企業である株式会社大川印刷のご協力のもと、環境負荷を軽減する技術を用いて印刷したゲームデープログラムを従来よりページ数を増刷した内容でご来場の皆さまにお配りいたします。
なお、この2日間のゲームデープログラムにはSDGsに対する全選手からのコメントを掲載しており、選手と共にじっくり学ぶことができる内容になっておりますので、試合の合間やご自宅でぜひお読みください。

「水の格差がない世界の実現に向けて」日本原料様の取組み紹介

昭和14年に川崎の地で創業し、水道用ろ過材・水処理用機械メーカーの国内トップメーカーである日本原料株式会社様のSDGsの取り組みやメッセージをゲームデープログラムでご紹介いたします。

ご家庭で出た使用済み食用油を回収し、環境負荷の低いバイオ燃料の原料として使用

ご家庭で出たてんぷら油などの使用済み食用油を回収いたします。 回収した使用済み食用油は、株式会社ユーグレナのご協力のもと、同社が製造するバイオ燃料の原料として使用されます。
なお、使用済み食用油をお持ちいただいた方には、サンダースオリジナルグッズをプレゼントいたします。

日程
両日ともにサンダーススクエアオープン~試合開始まで
3月27日(土) 15:00~18:05
3月28日(日) 12:15~16:05

回収場所
サンダーススクエア内

持参方法
・洗浄済みのペットボトル容器など、密閉できる容器に入れてお持ちください。
・お一人様1Lまでとさせていただきます。

注意事項
・使用済み食用油を容器に入れる際は、十分に冷ました状態で作業してください。やけど、容器の変形などの恐れがあります。
・未使用の食用油は回収できません。使用済み食用油の回収にご協力をお願い致します。
・ご家庭以外の飲食店などから排出されました使用済み油は回収できませんのでご了承くださいませ。
・持参いただく際に、衣服等を汚さないようお気をつけください。

選手送迎バスにおける環境負荷の低いユーグレナバイオディーゼル燃料の利用

東急バス株式会社・株式会社東急トランセ様のご協力により、当日川崎ブレイブサンダースの選手がとどろきアリーナへ向かう際に乗車する専用バスの燃料の一部に、『ユーグレナバイオディーゼル燃料』の使用を予定しております。

&ONEグッズの販売および川崎市内のこども食堂への寄付

3月27日より、&ONEグッズをホームゲーム会場とクラブ公式オンラインショップで販売いたします。なお、売上から経費を引いた全額を、「かわさきこども食堂ネットワーク」を通じて川崎市内のこども食堂へ寄付いたします。
※寄付金額については、後日クラブ公式サイトにて報告いたします。
かわさきこども食堂ネットワークについての詳細はこちらをご覧ください

&ONE マスコットTシャツ

サイズ
150/S/M/L/XL

価格
2,300円

オンラインショップから購入

&ONE マスコットトート

サイズ
縦38 × 横39(cm)

価格
1,800円

オンラインショップから購入

&ONE マスコットミニタオル

サイズ
縦20 × 横20(cm)

価格
800円

オンラインショップから購入

&ONE マスコットステッカー

サイズ
縦14× 横21(cm)

価格
350円

オンラインショップから購入

自転車発電体験コーナーの設置

みんな電力株式会社ご協力のもと、自転車発電を体験できるコーナーを設置いたします。自分で発電する体験を通じて、自身の使う電気のことを考えていただく機会をご提供いたします。発電した電気でガチャガチャが動き、参加された方へ景品が出てくる仕掛けをご用意しております。

日程
27日(土) : 15:00~18:05
28日(日) : 12:15~16:05

実施場所
サンダーススクエア内

参加対象年齢
どなたでもご参加いただけます
※お一人様1回までのチャレンジとさせていただきます。

景品例
参加された方には、ランダムで1つ景品を差し上げます(ガチャガチャから出てきます)。上記の他にも多数景品をご用意しております。
・「セコム・スーパーレスキュー」
安全・安心のプロであるセコム株式会社が厳選した防災用品セットの決定版の「セコム・スーパーレスキュー」。 「備えあれば憂いなし」というように、いつもの備えが、もしもの災害時に大きく役立ちます。災害対策や防災意識を皆さまと共有し、災害に強いまちづくりに貢献するため、「いざというとき本当に役に立つか」という視点で厳選した防災用品セットを自転車発電コーナーのガチャガチャの景品としてご用意いたしました。
※各日1セットのご用意です。

・&ONEステッカー
・川崎ブレイブサンダース オリジナルウェットティッシュ

SDGsについて選手と学ぼう!特設ブース

「&ONE days」に向けて、選手やスタッフもSDGsについて学んでいます。 まだまだ知らないことや分からないことばかりですが、皆さんと一緒になって考え、取り組んでいきたいという想いを込めて、特設ブースを設置いたします。ご来場の際にはこちらのブースにもぜひお立ち寄りください。

場所
2Fロビー

展示内容(予定)
・フォトスポット
・選手、チームスタッフによるSDGs17目標に対するメッセージ動画の放映

かわさき☆えるぼし認証企業のご紹介および観戦ご招待

女性の活躍やワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいる「かわさき☆えるぼし」認証企業について、当日配布するゲームデープログラムの中でインタビューをご紹介いたします。
また、「かわさき☆えるぼし」認証企業にお勤めの方とそのご家族を「&ONE days」に無料ご招待いたします(抽選制)。お申込み方法等の詳細につきましては、3月初旬に川崎市より認証企業様宛てにご案内をお送りしますので、そちらをご確認の上お申込みください。
「かわさき☆えるぼし」認証企業一覧

アリーナMC体験キッズ募集

「将来、一芸に秀でて輝く大人に成長して欲しい」という願いを込めて、「KAWASAKI LIGHT UP STAGE」として、川崎の選手・HC紹介やヒーローインタビューなどアリーナMCをお子さまに体験いただく場をご用意しました。
エントリー方法などの詳細は、こちらをご覧ください。

&ONE×慶應義塾大学SFC研究所xSDG・ラボ

&ONEのプロジェクトアドバイザーを務める慶應義塾大学大学院 蟹江憲史教授の研究室との共同研究によって生み出された企画を実施いたします。蟹江研究室との共同研究では、川崎ブレイブサンダースのホームゲームを通じてSDGsの企画を実現するだけでなく、共同研究の活動そのものが学生の皆さんの単位になります。学生ならではの斬新で魅力的な企画をご用意しております。
企画内容は決まり次第発表させていただきます。
Photo:Maruka Ichimura

共同研究企画 : 川崎市内で獲れた新鮮野菜の販売(3/28のみ)

JAセレサ川崎ご協力のもとJAセレサ川崎直営の農産物直売所ファーマーズマーケット「セレサモス」の1日限定の出張販売をサンダーススクエアで実施いたします。
地元野菜を地元で販売・消費することで、輸送によるCO2排出の削減に繋がります。また、当日売れ残った野菜はクラブで買い取り、選手寮での食事などで活用させていただくことで、食品ロスの軽減を目指します。

販売場所
サンダーススクエア

販売時間
3月28日(日)14:00-16:00まで(完売次第終了となります)

共同研究企画 : フードドライブ(賞味期限が近づいた食品を集めてフードバンクかわさきへ寄付)

3/27,28の2日間、サンダーススクエアの特設ブースにて、賞味期限が近づいた食品を集めて、川崎ブレイブサンダースがまとめてフードバンクかわさきへ寄付いたします。フードバンクかわさきを通じて必要とする方々に食品をご提供することで、少しでも食品ロスの削減につながればと考えています。ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。
フードバンクかわさき

今回集める食品の基準(基準外のものは受け付けることができませんのでご注意ください)
・賞味期限まで1か月以上残っている
・賞味期限が記載されている
・未開封
・常温保存

回収場所
サンダーススクエア

時間
27日(土) : 15:00~18:05
28日(日) : 12:15~16:05

共同研究企画 : サイングッズが貰えるウォーキングスタンプラリー

武蔵小杉駅から川崎市とどろきアリーナまでのルートでウォーキングスタンプラリーを実施いたします。武蔵小杉駅から川崎市とどろきアリーナまでは約1.6km(徒歩約20分)。暖かくなってきた季節にウォーキングで運動不足を解消してみてはいかがでしょうか?
スタンプを集めてゴールした方には、サイングッズなどの景品をプレゼントいたします。

スタート受付時間(スタート地点でのスタンプ台紙配布)
3月27日(土) 14:00~18:00
3月28日(日) 11:15~16:05
※スタート地点(武蔵小杉駅北口エクセシオール前)でのスタンプ台紙配布時間です。

ゴール受付時間
3月27日(土) 15:00~試合終了まで
3月28日(日) 12:15~試合終了まで

ウォーキングルート
【スタート】武蔵小杉駅北口エクセルシオール前
※スタンプ台紙を係員よりお渡しします。
【1stスタンプポイント】 ローソン武蔵小杉店前
【2ndスタンプポイント】 川崎小杉郵便局
【3rdスタンプポイント】 とどろき亭
【ゴール】川崎市とどろきアリーナ総合案内所

スタンプ台紙
当日配布するゲームデープログラムがスタンプ台紙になります。通常は会場でお配りするゲームデープログラムですが、ウォーキングスタンプラリーに参加する方にはスタート地点でお配りいたします。

景品
サイングッズを含むクラブオリジナルグッズ
※サイングッズは先着でのお渡しになります。

その他
雨天の場合は中止となります。中止については当日の開催時間1時間前を目途にクラブ公式Twitterにてお知らせいたします。

注意事項

・歩きながらのスマホ操作、プログラム閲覧は非常に危険ですので絶対におやめください。
・近隣の迷惑になりますので、大きな声での会話はお控えください。
・スタンプ・景品の受け取りの際は、密を控えるよう距離をとってお並びください。
・当日は係員およびスタッフの指示・注意に従ってください。
・当日、諸事情によりイベント内容の変更、もしくは中止になる可能性がございます。
・このイベントへの参加に関連したご参加者様の移動について、その移動中の事故等に対して、当クラブに故意または重大な過失がない限り責任を負いかねます。

共同研究企画 : &ONE仕様の「SDGsバス」の運行

3月27日(土)より、川崎市バスご協力のもと、乗車ドア付近に&ONEのロゴを掲出し、車内には川崎ブレイブサンダースの選手・スタッフによるSDGsの17目標に対するメッセージを掲載した&ONE仕様の「SDGsバス」を運行いたします。
1台限定の特別仕様なので、ぜひ川崎市バスをご利用の際には車内広告にご注目ください。

運行スケジュール
3月27日(土)より約1か月間

運行ルート
■3月27日(土)
 6:10~9:11  【川74・73系統】上平間営業所⇔川崎駅ラゾーナ広場間を4往復
 10:40~10:55 【川71系統】上平間⇒小杉駅
 11:00~13:47 【杉40系統】小杉駅⇔とどろきアリーナ前⇔中原駅を3往復
 16:30~18:05 ★Bリーグ臨時便【杉40系統】小杉駅⇒市民ミュージアムの2便
 19:55~20:35 ★Bリーグ直行便 市民ミュージアム⇒小杉駅の2便

■3月28日(日)
 6:10~9:12  【杉40系統】を4往復
 14:38~15:22 ★Bリーグ臨時便 【杉40系統】小杉駅⇒市民ミュージアムの2便
 16:46~19:50 【川73・71系統】を3往復
 17:55~18:35 ★Bリーグ直行便 市民ミュージアム⇒小杉駅の2便

■上記日付以外の運行
上平間営業所管轄の各路線を運行いたします。

道路事情等により、予定通りに運行できない場合があります。あらかじめご了承下さい。

「自然エネルギー」でのホームゲーム運営を実現

「&ONE days」の2日間の試合運営にかかった使用電力量から、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を算出し、その分の温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという『カーボン・オフセット』の仕組みを導入します。

選手・HC紹介時のパラアーティストによる選手肖像画掲出

「&ONE days」の2日間では、川崎ブレイブサンダースのベンチ登録選手紹介時に、障がいを持つアーティスト(パラアーティスト)が描いた選手の肖像画をセンターハングビジョンにて掲出いたします。 川崎市文化財団のご協力の下、社会福祉法人みのり会(川崎市宮前区)に所属する13名のパラアーティストの皆さまの参加により実現しました。
川崎ブレイブサンダースの選手12名と佐藤賢次ヘッドコーチの肖像画をそれぞれ個性豊かな作風にて描いていただいております。

時間
オープニングセレモニー(各日 試合開始の40分前ごろ)

場所
アリーナ センターハングビジョン

代表アーティスト名 : 中道一輝(なかみちかずき)

1987年生まれ、川崎市在住 
机に座ったと同時に物凄い集中力で迷いなく1枚の絵を描ききる。

過去の作品
2013年「消火器」

環境に配慮した包材を使用したフード・ドリンクの販売

「&ONE days」の2日間では、&ONEサポーターでもある株式会社ヨネヤマご協力のもと、試合会場で販売するフード・ドリンクを環境に配慮した素材を使用した容器で提供いたします。自然環境への負荷を減らした環境に優しいパッケージは、生分解性でもあることから、自然界へと循環していく商品となっております。

フード・ドリンクの売上の一部を子ども虐待防止の活動をする「オレンジリボン運動」へ寄付

「&ONE days」の2日間において、試合会場で販売する全てのフード・ドリンクの売上の一部を、子ども虐待防止の市民運動であるオレンジリボン運動に寄付いたします。子どもの虐待のない社会の実現に向けて、ご協力よろしくお願いいたします。
※寄付金額については、後日クラブ公式サイトにてご報告いたします。
オレンジリボン運動

地元川崎の食材を使用した「川崎丼」の2日間限定販売

エームサービス株式会社ご協力のもと、川崎市産の食材を使用し、「地産地消」と「ヘルシー」にこだわったどんぶりです。やまゆりポーク(神奈川県産)をしゃぶしゃぶにし、ダイコン(川崎市産)と黒にんにく(川崎市産)のおろしソースを掛けました。ご飯(川崎市産)との相性も抜群です。付け合わせの、キャベツ・ニンジン・長ネギ・小松菜(全て川崎市産)は、シャキシャキの食感です。セットは、のらぼう菜(川崎市産)のホットスムージーです。
食べて美味しく、身体に優しい「川崎丼」をどうぞお召し上がりください。
また、機器を用いて野菜の摂取レベルを測定し、栄養士からのアドバイスが受けられる「栄養指導ブース」もキッチンカーに併設いたします。(雨天時中止予定)
※全て環境に配慮した素材を使用した容器で提供いたします。

価格
1,000円(税込)

販売場所
サンダーススクエア

販売時間
サンダーススクエアオープン ~ ハーフタイム終了まで

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※問い合わせ種別は「ホームゲームイベント」をご選択ください。
※ご返信には数日いただくことがございます。

タイトルとURLをコピーしました