金城茂之氏「#6」永久欠番セレモニー実施のご報告

琉球ゴールデンキングス


 3月26日(日)に行われた仙台89ERSとの試合終了後に、金城茂之氏の背番号「6」永久欠番セレモニーを実施しました。
 永久欠番セレモニーでは金城氏のキャリアを振り返る特別映像放映後、bjリーグ初年度から使用されていた懐かしい選手入場BGMと共に金城氏が登場し、安永ゼネラルマネージャーより背番号「6」の永久欠番ユニフォームが贈呈されました。
 また金城氏とともに2009-2013の4シーズンを共に戦った与那嶺翼キングスU18ヘッドコーチから花束を贈呈し、キングスからはチームを代表して桶谷ヘッドコーチ、#14 岸本隆一選手が金城氏との思い出を振り返りながら、金城氏への祝辞と感謝の意を述べました。
 最後に金城氏からご挨拶をいただき、安永ゼネラルマネージャーをはじめ、琉球ゴールデンキングスの選手・スタッフ一同、仙台89ERSの選手・スタッフの皆さまで金城氏を囲みコート中央で記念撮影を行いました。金城氏の挨拶や、桶谷ヘッドコーチ、#14 岸本選手のコメントは下記をご覧ください。また、セレモニーの様子はキングス公式YouTubeでもご覧いただけます。

 セレモニーにご参加いただいた仙台89ERSの皆さま、会場や中継でセレモニーをご覧いただいたファンの皆さまに改めて感謝申し上げると共に、キングスのカルチャーを築いてきた金城氏の功績が多くの皆さまの記憶に残り、長く語り継がれていくことを願っております。

■登壇者コメント(一部抜粋)


▽金城茂之氏
 もう本当に、すごく幸せです。22歳からキングスに入って、小学5年生からバスケットを始めて今はコート上に立つことはないですけど、今はベンチでセオさん(藤田弘輝 仙台ヘッドコーチ)のもと、素敵な上司の落合さん(落合嘉郎 仙台アシスタントコーチ)や、本当に素敵なメンバーと仙台89ERSでこの仕事に関わることができています。
 それも全て、琉球ゴールデンキングスが僕をこうやって育ててくれたおかげで、今ここに立てていると思います。大怪我をキッカケにすごく悩んだ時期もありました。キングスが見放さないでいてくれて、自分なりにできることが何なのかを必死に探した結果がチームのためになんでもやるという姿勢でした。ただなんでもやるのではなくて、チームにないものを補って自分にできることをやろうとした姿勢を続けていくことができたので、人間的に我慢強さとか考える力を養ってくれるチャンスを与えてくれたキングスに本当に感謝したいと思っています。
 そして、キングスのみんなとここで出会えて、特に隆一(#14 岸本隆一選手)とタッシー(#24 田代直希選手)が、コートの中でも大人になっていく姿をまた間近で見られて本当に嬉しくて。それもこうやってキングスという球団、関わる全ての人がすごいアリーナを作ってくれて、皆さまがずっとキングスを応援して支えてくれた結果だと思います。キングスに関わってくれたみんなが作っていったものがこのアリーナに詰まっていると思います。キングスはこれからももっともっとすごくなると思うので、僕も一沖縄県民として、仙台89ERSと同じくらい大好きなチームを応援していますので、これからもみなさん頑張ってください。本当に今日はありがとうございました!

▽桶谷大ヘッドコーチ
 シゲ、おめでとうございます。シゲとはキングスが創設して2年目から4年間一緒にキングスでプレーさせてもらいました。大分にオールスターに行って、その時にスリーポイントコンテストにシゲが出て、ゴールにシュートを放たずに上にピョンって放ってしまって、その時に、この人は多分こういうのは向いてないなっていう風に思ったのを覚えています。
 ただ、その年の決勝戦でミッドレンジジャンパーをほとんど落とさなかったですし、本番になった時、やっぱり彼は本当にチームを勝たせられるプレーヤーで、彼のおかげで僕は日本一になれたなって思っています。

▽#14 岸本隆一選手
 しーげーさん、この度は永久欠番おめでとうございます。現役引退されてから、少し経ちますが、本当にお疲れ様でした。
 キングスが歩んできた歴史はまさにしーげーさんが歩んできた歴史と一緒で、応援してくれる方々にとっては輝かしい部分が多く映っていると思うんですけど、実際はそうではなくて、しーげーさんに限らず本当にたくさんの人が、選手みんな苦しい思いをしながらやっとのところで目標に届くっていうのをしーげーさんが背中で示していたと思いますし、逆境や苦しみから逃げずに立ち向かうということはしーげーさんがキングスに残してくれた文化だと思っています。
 全然まだまだ至らないですが、しーげーさんの姿勢を必ず残していきたいと思っていますし、これからの沖縄、キングスを背負って立つ選手にも受け継いでいけたらなと思います。この度は本当におめでとうございます!

▽永久欠番セレモニーの様子はキングス公式YouTubeでご覧いただけます。


▽永久欠番セレモニーの写真はキングス公式Instagramでご覧いただけます。

 https://www.instagram.com/ryukyugoldenkings/

金城茂之氏のキャリアについては
こちらをご覧ください。







タイトルとURLをコピーしました