第15節 12/31(土) 琉球ゴールデンキングス戦 試合レポート

アルバルク東京

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

12月31日(土)に、沖縄アリーナ立川立飛(沖縄県)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第15節 琉球ゴールデンキングス戦は、良い入りで連続得点を奪い主導権を握るも、琉球の激しいディフェンスに苦しみシュート確率が落ち、ビハインドで前半を終えました。後半開始に連続3Pで勢いをつけると、一気にリードを広げ主導権を握り、琉球をファウルトラブルに追い込み優位に試合を進めながら見事勝利し、連勝を11に伸ばしました!

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第15節
琉球ゴールデンキングス戦 試合レポート


 1Q 
出だしからディフェンスでチャンスを作り8-0のランに成功するも、ターンオーバーを連発し琉球に連続得点を奪われる。その後とシュート確率が落ちるも、我慢してアタックを続け、#9 安藤が3Pを沈めて1点リードで終える。


 2Q 
琉球の激しいディフェンスに苦しみ5分間無得点となる。#11 サイズが個人技で打開し流れを掴みかけたところで、連続3Pを決められ流れ、ラストポゼッションを守り切り、4点ビハインドで前半終了。


 3Q 
開始早々に連続3Pが決まり、#22 ロシターのダンクで一気に流れを掴む。#9 安藤の3Pで二桁差までリードを広げるも、どちらも譲らず差を広げられない。終了間際に#53 カークがゴール下を沈め、3点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
互いに点を奪い合う展開から、連続3Pを決めてフォウルトラブルの琉球からフリースローでリードを広げる。その後も優位に試合を進めながら、一時点差を詰められるも要所でシュートを決めていき、見事アウェーで勝利!!!

主なスタッツ


得点:サイズ選手 19得点、ロシター選手 18得点、小酒部選手 14得点、安藤選手 13得点、コブス選手 12得点
アシスト:コブス選手/小酒部選手 7本、安藤選手 4本
リバウンド:サイズ選手 10本、カーク選手/小酒部選手 4本
ブロックショット:カーク選手 2本、サイズ選手/ロシター選手 1本

BOXスコアはこちら

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
前半ではフィジカル面で押されてしまっていた部分、トータルリバウンドをとらせずオフェンスのチャンスを膨らませないということを特に後半に意識して改善し、しっかりとコンタクト部分で負けずに全員で粘って戦った結果が勝利につながったと思います。攻守に渡り、安定感のあるプレーで状況判断をしっかりすることもできました。特にこの12月は、怪我人を抱えて苦しい状況でしたが、”チーム全員が全力で戦い、コートにハートを置いてくる”という気持ちで全員が戦っていますので、11連勝という結果につながっていること、2022年をこのように勝利で終えることができたことは非常に嬉しいです。しかし、これで満足せずに、チーム全員で向上していき、よりアルバルク東京らしいプレーを積み重ねて、明日のGAME2、2023年残りのシーズンの1試合1試合を大切に戦っていきたいと思います。



■ #9 安藤選手
相手のやりたいことをやらせないために、一人ひとりが自分のやるべきことを遂行して、有効的にファウルを使いながら、オフェンスリバウンドを阻止してセカンドチャンスを奪わせないようにチーム全員で最後まで助け合いながら戦えた試合だったと思います。
徐々にリーグのスケジュールにアジャストし、チームメイト同士でたくさんコミュニケーションをとりながら自分たちの背負っているものを改めて確認していった結果がこの連勝につながっていると思います。また、キャプテンの#24 田中選手が怪我で不在ということは、僕らに課された課題だと思いますし、僕たちが彼にできることは勝ち続けることが1番の安心材料になると思うので、この良い流れを継続できるように目の前の試合に全力で戦っていきたいと思います。



■ #11 サイズ選手
今日の試合は、相手のキーマンである琉球#45 クーリー選手と#1 ダンカン選手を全員で抑えること、そして、個人だけでなくチームで積み重ねて粘り強く戦い、2022年最後の試合をこのように勝利で終えることができたことは非常に嬉しく、価値のある勝利だと思います。年末年始の試合を雰囲気の良いこのアリーナで、素晴らしい選手が集まる琉球さんと戦えることは非常に光栄ですし、アウェーの地でもファンの皆さんにあたたかい応援をしていただけることに感謝しています。よりチーム力を向上していけるように精進して、ファンの皆さんとこれからも勝ち進んでいきたいと思いますので、明日から始まる2023年の試合も応援をよろしくお願いします!

次節ホームゲーム案内


第16節 川崎ブレイブサンダース戦
1/7(土)17:05TIPOFF
1/8(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中


第17節 レバンガ北海道戦
1/11(水)19:35TIPOFF
チケット一般販売中


第20節 新潟アルビレックスBB戦
1/28(土)15:05TIPOFF
1/29(日)15:05TIPOFF
チケット一般販売中

タイトルとURLをコピーしました